今日は子どもたちの大好きな煮込みハンバーグレシピです✨


煮込みハンバーグといえば、デミグラス缶が必須!!という方が多いかと思います^^


私も昔はデミ缶がないと煮込みハンバーグは作れない!!と思っていて、、笑


でも夫から、デミ缶を使わずに、もっと自然な美味しさの煮込みハンバーグって作れないのかな?って。


そこで思いついたのが、トマト缶と赤ワインで作る自家製煮込みハンバーグレシピ!


トマト缶はしっかり煮詰めて甘みや旨みを凝縮。
ここに煮詰めた赤ワインもプラスすることで、デミ風の美味しい煮込みハンバーグが作れるんですピンク音符


これが子どもたちにも、夫にもすごく評判が良くて✨


少し時間はかかりますが、また作って〜♪もっと食べたい!!とリクエストも多いので、普段の食卓でもよく作る我が家の定番洋食メニューになっています^^


これから寒くなって、煮込み料理も恋しくなる季節になるかと思うので、ぜひ機会があればチャレンジしてみてくださいねブルー音符







『デミ風トマト煮込みハンバーグ』


⏳調理時間:60分
📝材料:4〜5人分

合い挽き肉…550g

(A)玉ねぎのみじん切り…1/2個分(100g)
(A)卵…1個
(A)パン粉(乾燥)…20g
(A)牛乳…50g
(A)こしょう・ナツメグ(あれば)…各少々
(A)塩…小さじ1

にんじん…1本(150g)

(B)玉ねぎのみじん切り…1/2個分(100g)
(B)にんじんのみじん切り…1/5本分(40g)

赤ワイン…100ml
トマト缶…1缶(400g)

(C)水…100ml
(C)味噌・中濃ソース・醤油・砂糖…各小さじ1
(C)塩…小さじ1/2弱

<作り方>

▪️下準備

・パン粉と牛乳は合わせてやわらかくする。

・にんじんは4㎝ほどの長さの棒状に切る。


❶大きめの鍋にサラダ油(大さじ2)を入れて熱し、Bを入れて弱めの中火でしんなりするまで炒める。赤ワインを加えてしっかりと煮詰める(蓋はしない)。

📝赤ワインは煮詰めてアルコールを飛ばし、旨みを濃縮させます。煮詰め具合は写真を参考にしてくださいね^^





❷トマト缶を加え、ときどき混ぜながら弱めの中火で10分程煮詰める(蓋はしない)。Cを加えて調味する。

📝トマト缶を加えたら、水分を飛ばすように煮詰めます。焦げないようにときどき混ぜてください♩





❸ハンバーグを作る。ボウルに合挽き肉とAを入れて、粘りが出るまでよく練る。ハンバーグを10〜12個作る。中火で熱したフライパンに並べる。





❹ハンバーグの片面に焼き色がついたら裏返し、もう片面にも焼き色がついたら②の鍋に加える。同じフライパンでにんじんも軽く炒めて、同様に②の鍋に加える。

📝ハンバーグの数が多いので、2回に分けて焼いています♩








❺②の鍋を煮立たせたら、蓋をして弱火で30分程煮る。









+++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 


最新のお料理レシピはこちらから → Instagram『tomo_1512

レシピ一覧はこちらから → Nadia『旬野菜を美味しく変身!栄養満点レシピ




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++   
   

こちらも応援よろしくお願いします😊✨


レシピブログに参加していますブルー音符
こちらのボタンを押してもらえるとランキングに反映されます!  


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


Nadiaのレシピ本に掲載していただきました!
書店、Amazon等で発売中です^^








+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


いつもブログをご覧いただきありがとうございます✨

私のレシピが日々のお料理の参考になれば嬉しいです♡