今年はあのなす料理食べてないよね!!と夫に言われて、はっと気がつきました🍆✨


少し多めの油でなすを香ばしく、とろっとやわらかくなるまで焼いたら、肉味噌あんをたっぷりピンク音符


そうそう、大葉もまだあるうちに食べておかなきゃね!!と久しぶりに作ったんです^^


肉味噌あんがこってりしてるので、大葉とか白ねぎとか、薬味があるとさっぱり食べやすくなってバランスが良いんです✨


だいぶ寒くなってきてしまったけど、産直でいつもの美味しいなすが買えるまで、あともう1回くらい作れたらいいなブルー音符







『なすの中華風肉味噌あん』


⏳調理時間:15分
📝材料:2人分

なす…2本(250g)
豚ひき肉…100g

(A)生姜のみじん切り…1片分
(A)ニンニクのみじん切り…1/2片分

(B)酒、醤油…各大さじ1
(B)味噌…小さじ1
(B)砂糖…小さじ1と1/3

(C)水…50ml
(C)鶏がらスープの素(顆粒)…小さじ1/3

片栗粉…小さじ1/2
酢…小さじ1/2
ごま油…少々
大葉(千切り)…適量
黒こしょう…少々

<作り方>

▪️下準備

・なす2本はヘタを切り落とし、横に半分、縦4等分に切り、水にさらす。

・片栗粉は水(小さじ2・分量外)でよく溶く。(水溶き片栗粉)


❶フライパンにサラダ油(大さじ3)と水気を切ったなすの皮を下にして並べ、中火にかけたら皮面を3分焼く。面を返して焼き色がついたら、取り出して器に盛り付ける。


📝なすは多めの油で焼くことでとろんとやわらかくなります。また皮から焼くことで色ツヤも良く仕上がります♩





❷①のフライパンの油を拭き取り、中火で豚ひき肉をほぐしながら炒める。Aを加えて軽く炒めたら、Bを加えてよく炒める。





❸②にCを加えて煮立ったら、水溶き片栗粉でとろみをつけて火を止め、酢とごま油を回しかける。①のなすに肉味噌あんをかけ、大葉をのせて黒こしょうをふる。








+++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 


最新のお料理レシピはこちらから → Instagram『tomo_1512

レシピ一覧はこちらから → Nadia『旬野菜を美味しく変身!栄養満点レシピ




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++   
   

こちらも応援よろしくお願いします😊✨


レシピブログに参加していますブルー音符
こちらのボタンを押してもらえるとランキングに反映されます!  


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


Nadiaのレシピ本に掲載していただきました!
書店、Amazon等で発売中です^^








+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


いつもブログをご覧いただきありがとうございます✨

私のレシピが日々のお料理の参考になれば嬉しいです♡