少し涼しくなってきたせいか、根菜のきんぴらが食べたいな〜とよく浮かんだり^^


定番のごぼうきんぴらも美味しいけど、シャキシャキのれんこんで作るきんぴらも好きなんですよね〜。


シンプルにれんこんだけっていうのももちろんアリだけど、最近使っていなかったひじきを活用してもいいかな!なんて思ってピンク音符

彩りのにんじんの欠かさずね^^


それと。
夫のお弁当にも入れたいなと思うと、ご飯がススムおかずが嬉しいな〜とよく言われるので、豚肉もプラスしました。


気づいたら、具だくさんで栄養満点のきんぴらを作っていて、主菜にも大満足の1品になりました✨


ひじきだぁ〜〜!と喜んでくれる息子。
相変わらず、ちょっと渋めな食材が大好きで^^

ごはんにのせて、おかわりもして、いつも以上に食欲旺盛だったようなピンク音符







『れんこんとひじきのおかずきんぴら』


⏳調理時間:15分(ひじきを戻す時間は除く)
📝材料:2人分

れんこん…150g
豚バラ肉薄切り…100g
にんじん…70g
ひじき(乾燥)…4g

(A)酒・みりん…各大さじ1
(A)醤油…大さじ1と1/3
(A)砂糖…大さじ1/2
(A)オイスターソース…小さじ1


<作り方>

▪️下準備

・ひじきは水で戻す。

・れんこんは皮をむいて薄くいちょう切りにして水にさらす。

・豚肉は2㎝幅に切り、にんじんは細切りにする。

❶フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を中火で熱し、豚肉を炒める。水気を切ったひじきとれんこん、にんじんを加えて軽くしんなりするまで炒める。

📝ひじきとれんこんの水気はよく切ります。





❷Aを加えて汁気がなくなるまでよく炒める。









+++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 


最新のお料理レシピはこちらから → Instagram『tomo_1512

レシピ一覧はこちらから → Nadia『旬野菜を美味しく変身!栄養満点レシピ




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++   
   

こちらも応援よろしくお願いします😊✨


レシピブログに参加していますブルー音符
こちらのボタンを押してもらえるとランキングに反映されます!  


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


Nadiaのレシピ本に掲載していただきました!
書店、Amazon等で発売中です^^








+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


いつもブログをご覧いただきありがとうございます✨

私のレシピが日々のお料理の参考になれば嬉しいです♡