レシピブログのモニター企画で、今が旬の北海道産秋鮭が届きました!


この時期の鮭は程よい脂がのっていて、加熱するとふわっとやわらかくてとても美味しいんですよね^^





こんな感じで、発泡スチロールいっぱいに秋鮭が入っていて。


スーパーで見る秋鮭はカットすてあるけど、フィレのままどーんと手元に来たのは初めてなのですごく驚きました!



シンプルにムニエルやソテーもいいな〜ピンク音符といろいろ考えていたんですが、夫から生姜醤油に漬けるのも好きだなぁとやんわりリクエストをもらったので早速ピンク音符





すりおろし生姜を効かせた醤油だれに漬け込んで、片栗粉をまぶして竜田揚げ風に^^


少ない油で、しかもフライパンで焼くのでお手軽ブルー音符


魚が大好きな息子は、待ってましたー♪という感じで、パクパクお箸が止まらない様子で✨


秋鮭、まだまだたくさんあるので、少しずつまたレシピアップしていきますね^^




『秋鮭の竜田揚げ風』


⏳調理時間:15分(漬け込む時間は除く)
📝材料:2〜3人分

秋鮭…350g

(A)酒、醤油…各大さじ1
(A)みりん…大さじ2/3
(A)塩…小さじ1/3
(A)こしょう…少々
(A)生姜のすりおろし…1片分

片栗粉…大さじ3程
サラダ油…大さじ1と1/2〜大さじ2


<作り方>

❶鮭は皮や骨を取り除き、ひと口大に切る。ポリ袋(ジップロックでも◎)に鮭とAを入れてもみ込み、冷蔵庫に30分程おく。

鉛筆鮭の皮は取り除きましたが、気にならない方は皮つきのまま切り、漬け込んでもOKです◎





❷鮭を取り出して汁気を切り、1つずつ片栗粉(大さじ3程)をまぶす。

鉛筆鮭の汁気はよく切ってから片栗粉をまぶします。また、片栗粉を満遍なくまぶしたら、すぐにフライパンで焼いてください。





❸フライパンにサラダ油(大さじ1と1/2〜大さじ2)を中火で熱し、鮭の表面全体がカリッと焼き色がつくまで返しながら焼く。









+++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 


最新のお料理レシピはこちらから → Instagram『tomo_1512

レシピ一覧はこちらから → Nadia『旬野菜を美味しく変身!栄養満点レシピ




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++   
   

こちらも応援よろしくお願いします😊✨


レシピブログに参加していますブルー音符
こちらのボタンを押してもらえるとランキングに反映されます!  


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


Nadiaのレシピ本に掲載していただきました!
書店、Amazon等で発売中です^^








+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


いつもブログをご覧いただきありがとうございます✨

私のレシピが日々のお料理の参考になれば嬉しいです♡