甘辛だれを絡めた鶏肉に、にらと半熟卵がよく合うんです✨


甘辛だれはお酢をプラスすると、こってりしすぎず美味しいんですよね❣️


硬くなりがちな鶏むね肉は、火入れのちょっとしたコツでしっとりやわらか😋


ご飯も進むので、夫も子どもたちも大満足のニラ玉レシピです🍚🥢♪



鶏ニラ玉炒めの献立こちら左矢印クリックしてね)



レシピはこちらです左下矢印


『鶏ニラ玉炒め』


⏳調理時間:15分
📝材料:2人分

鶏むね肉…1枚(220g)
ニラ…1/2束(50g)
卵…2個

(A)酒…大さじ2/3
(A)塩…小さじ1/4
(A)こしょう…少々
(A)ごま油…小さじ1/2

片栗粉…大さじ1と1/2

(B)酒・醤油…各大さじ1
(B)酢…大さじ1/2
(B)砂糖…小さじ1と1/2


まずはじめに下準備から。


鶏肉は皮を取り除いてそぎ切りにし、太いものは縦半分に切ります。ボウルに鶏肉とAを入れてよくもみ込み、片栗粉を全体によくまぶします。

ニラは4センチの長さに切ります。

卵は塩(少々・分量外)を入れてよく溶きほぐします。

Bは混ぜ合わせます。





フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を中火でよく温めて卵を流し入れ、半熟が残る程度まで炒めて取り出します。





フライパンにサラダ油(大さじ2/3)を中火で熱し、鶏肉を並べて軽く焼き色がついたら、手早く裏返し、素早く次の工程に移ります。







合わせたBを加えたら、少し火を強めてタレを絡めます。

ニラを加えてさっと炒めたら火を止め、卵を戻してほぐしながら軽く全体を合わせたら出来上がりですキラキラ


✅鶏肉は片面に焼き色がついたら手早く裏返します!すぐに調味料を加えて絡めることで、肉のやわらかさをキープしますグッ

✅合わせ調味料を絡めたら、ニラや卵をさっと合わせて彩り良く仕上げます😊





前はニラを使うと、娘がべー😝と嫌がるときがあったんですが、甘辛チキンと合わせると、不思議なくらいニラも美味しそうに食べてくれたんですピンク音符


いつの間にか苦手なニラを克服して、好きになってくれてるのがわかったので、すごく嬉しかったですおねがい


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 


最新のお料理レシピはこちらから → Instagram『tomo_1512

レシピ一覧はこちらから → Nadia『旬野菜を美味しく変身!栄養満点レシピ




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++   
   

こちらも応援よろしくお願いします😊✨


レシピブログに参加していますブルー音符
こちらのボタンを押してもらえるとランキングに反映されます!  


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


Nadiaのレシピ本に掲載していただきました!
書店、Amazon等で発売中です^^








+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


いつもブログをご覧いただきありがとうございます✨

私のレシピが日々のお料理の参考になれば嬉しいです♡