なすやズッキーニなど夏野菜たっぷりのラタトゥイユに、ごろんとミートーボールを合わせました🍅🍆


トマト缶はしっかりと煮詰めることで、まろやかな美味しさに✨


やわらかく煮込んだ夏野菜が、トマトソースのおかげでさらに食べやすくなり、ミートボールの旨みもたっぷり😋


材料は多めですが、炒める・煮る工程がほとんどなので、見た目以上に作りやすいかと思います🌸


野菜が苦手なお子さんにも
ぜひ試していただけたら嬉しいです❣️❣️



レシピはこちらです左下矢印


『ミートボールラタトゥイユ』


⏳調理時間:45分
📝材料:2人分

豚ひき肉 … 240g
(A)玉ねぎ(ミートボール用) … 1/8個(25g)
(A)パン粉 … 15g
(A)溶き卵 … 1/2個分
(A)塩 … 小さじ1/2
(A)こしょう・ナツメグ … 各適量

なす … 1本(100g)
ズッキーニ … 1/2本(100g)
玉ねぎ … 1/2個(100g)
ピーマン … 1個(40g)

玉ねぎ(トマトソース用) … 1/4個(50g)
にんじん … 1/6本(20g)
トマト缶 … 1/2缶(200g)

(B)中濃ソース・砂糖 … 各小さじ1
(B)醤油 … 小さじ1/2
(B)鶏がらスープの素(顆粒) … 小さじ1/2
(B)塩 … 小さじ1/3〜1/2

オリーブオイル … 適宜


まずはじめに下準備から。


ミートボール用の玉ねぎはみじん切りにします。

なすはヘタを切り落として1㎝幅のいちょう切りに、ズッキーニと玉ねぎ、ピーマンは1㎝角に切ります。

トマトソース用の玉ねぎとにんじんはみじん切りにします。





鍋にオリーブオイル(大さじ1)を中火で熱し、玉ねぎとにんじんを炒めます。

しんなりしてきたら、トマト缶を加えて中火で5分ほど煮詰めます。


✅トマト缶は水分を飛ばし煮詰めることで、酸味のカドが取れ、さらにトマトの旨みが凝縮されて美味しく仕上がります。





フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を中火で熱し、なすとズッキーニ、玉ねぎをしんなりするまで炒めたら、ピーマンを加えてさっと炒めます。





トマトソースの鍋に炒めた野菜と水(80ml)を加えて全体を混ぜ、蓋をして弱火で5分煮ます。





ボウルに豚ひき肉とAを入れてよく練ったら、丸くミートボールの形にします。

トマトソースの鍋に加え、蓋をしてさらに弱火で10分煮ます。


✅野菜やミートボールを煮るときは、強めの中火でしっかりと煮立たせてから蓋をし、少しずつ火加減を落としながら弱火で煮ていきます。








ミートボールに火が通ったら全体を混ぜ、Bで味をととのえたら出来上がりです✨


✅鶏がらスープの素は無添加でやさしい味わいのものを使用しています。コンソメでも代用できます。






トマト煮込みレシピの中でも、ミートボール入りは特に子どもたちに大人気で☺️

今までも、春キャベツだったり、なすだったり、白菜だったり、季節の野菜と合わせるのが我が家の定番なんですひらめき電球


今回はラタトゥイユ仕立てで、数種類の夏野菜を合わせてみたら、これがすごく美味しくて、夫からもまた作ってほしい🙋‍♂️とリピートも✨


なすとズッキーニはトマト煮込みに絶対合う!と思っていたけど、ピーマンが意外に良い味を出してくれるのはちょっと驚きでした!!

はじめはパプリカの方が合うかな?と思っていたけど、手軽にピーマンでも美味しく食べるのは嬉しい発見でした❣️


ひき肉のストックもたくさんあるから、今週あたりまた作ってみようかな〜ピンク音符


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 


最新のお料理レシピはこちらから → Instagram『tomo_1512

レシピ一覧はこちらから → Nadia『旬野菜を美味しく変身!栄養満点レシピ




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++   
   

こちらも応援よろしくお願いします😊✨


レシピブログに参加していますブルー音符
こちらのボタンを押してもらえるとランキングに反映されます!  


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


Nadiaのレシピ本に掲載していただきました!
書店、Amazon等で発売中です^^








+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


いつもブログをご覧いただきありがとうございます✨

私のレシピが日々のお料理の参考になれば嬉しいです♡