ブロッコリーといえば、いつもサラダにすることが多いですが、そういえば!とふと思い出したこのレシピひらめき電球


去年作って美味しかった、肉巻きフライのことをすっかり忘れていました^^あせる


さっと茹でたブロッコリーに豚肉を巻いて衣をつけて揚げるだけ♩


ブロッコリーの甘みと、豚肉の旨みがジュワッとジューシーで美味しい✨


お肉で巻くからボリュームもあって、脇役になりがちなブロッコリーが大満足のメインおかずになりますOK



《 ブロッコリーの肉巻きフライ 》


調理時間:20分(冷ます時間は除く)

【材料:2〜3人分】


ブロッコリー … 1株(約200g)
豚肉しゃぶしゃぶ用 … 200〜250g
塩、こしょう … 少々
薄力粉 … 適量
溶き卵 … 1/2個分
パン粉 … 適量



【作り方】

下準備:

▪️ブロッコリーは茎と小房に切り分ける。茎は表面の皮を切り落として縦4等分に切り、小房の大きいものは半分に切る。


1、塩(小さじ2・分量外)を入れた熱湯(1L)で、茎と小房を1分ほど茹でる。ザルにあげて水気をよく切り、冷ましておく。






2、1に豚肉を巻きつけ、塩、こしょうをふる。薄力粉、溶き卵、パン粉の順につけて170〜180度の油でキツネ色になるまで揚げる。






【ポイント】

♩ブロッコリーは揚げるときにも火が入るので、下茹での時間は短めにします。

♩小房は油を吸いやすいつぼみ部分を中心に豚肉を巻きつけます。

♩レシピではバラ肉のしゃぶしゃぶ用を使用していますが、カタやロースなどお好みでOKです。







このフライは切った断面がまた可愛いんですよね〜^^


子どもたちも喜ぶかな〜と思って切って出したら、”まるのままがいいー!!”って断られてしまって汗


切ると小さくなるから、大きいのをパクッと食べたいらしいです。。


晩ごはん時は子どもたちも腹ペコだから、断面がどうとか、どうでもよくて、早くお腹いっぱい食べたいんだよね。


小学1年生と年中さん、まだまだ小さいと思っていたけれど、びっくりするほど毎食よく食べるので、中学生になったらどうなるんだろ…お弁当とかどれだけ詰めるの…?
みたいなことを考えるとゾッとします(笑)

とはいえ、まだまだ先の話。
気にしていても仕方ないですね^^汗


今は好き嫌いなくたくさん栄養摂って、大きくのびのびと成長しなくちゃね✨




レシピブログに参加しています音譜
応援ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです^^
よろしくお願いしますクローバー
                  ↓ ↓ ↓





ピンクドーナツNadiaのレシピ本に掲載していただきました。
書店、Amazon等で発売中です^^












ピンクドーナツレシピはNadiaとInstagramで^^


【Nadia】旬を楽しむ!野菜のアイデアレシピ帳



【Instagram】tomo_1512