カリフラワーときのこのシンプルなサラダには、まろやかなオーロラドレッシングがよく合うんですピンク音符

ドレッシングはマヨネーズやケチャップ、レモン汁など、身近な調味料を混ぜるだけですぐ作れるのもうれしい^^


きのこは舞茸やしめじなど、お好みのものでもグッ


温玉をとろりと絡めていただきます^^







《 カリフラワーときのこのオーロラサラダ 》


調理時間:15分

【材料:2人分】


カリフラワー … 100g
エリンギ … 150g
ミニトマト … 2個
サニーレタス … 大きめ1枚
温泉卵 … 1個

(A)マヨネーズ … 大さじ1と1/2
(A)トマトケチャップ … 大さじ1/2
(A)牛乳 … 大さじ1/2
(A)レモン汁 … 小さじ1
(A)こしょう … 少々



【作り方】

下準備:

▪️カリフラワーは小房に分ける。

▪️エリンギは食べやすい大きさに切る。

▪️ミニトマトは縦4等分に切る。

▪️サニーレタスは食べやすい大きさにちぎる。

▪️【A】は混ぜ合わせてドレッシングを作る。


1、鍋に熱湯(1L)を沸かして塩(小さじ2・分量外)を入れ、カリフラワーを2分茹でる。ザルにあげて水気を切り、冷めたら食べやすい大きさに切る。





2、フライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、エリンギを並べる。焼き色がついたら少々の塩をふって取り出す。





3、器にレタスを敷き、2のエリンギと1のカリフラワー、ミニトマトを盛り付け、温泉卵をのせてドレッシングをかける。





【ポイント】

♩カリフラワーは前もって茹で、ストックしておくと便利です。

♩レシピではエリンギを使用しましたが、舞茸やしめじなどお好みのものでも作れます。







今年も庭でカリフラワーが大きく育ちましたキラキラ


去年は収穫時期は逃して、花が開く寸前の収穫だったから勿体なかったんですよね。
だから今年は早めに、タイミングも見極めて!







カリフラワーといえば、私の母がマヨネーズとケチャップを混ぜたソースをよく用意してくれてたんですよね。

それがヒントになって、今回のレシピができました^^


カリフラワーをディップするだけでも美味しいけど、きのこやレタスも合わせたボリュームサラダの方が我が家らしいかな〜キラキラ


ドレッシングのおかげで、野菜もきのこもモリモリ食べれましたOK






レシピブログに参加しています音譜
応援ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです^^
よろしくお願いしますクローバー
                  ↓ ↓ ↓





ピンクドーナツNadiaのレシピ本に掲載していただきました。
書店、Amazon等で発売中です^^









ピンクドーナツレシピはNadiaとInstagramで^^


【Nadia】旬を楽しむ!野菜のアイデアレシピ帳



【Instagram】tomo_1512