もう梅雨だし、れんこんの季節は終わったでしょ〜〜
と思っていたら、地元産のれんこん、まだ売ってたびっくり


しかもけっこう美味しい、、ピンク音符


気に入ってしまって5月頃から買い続けてきたけど、
さすがにこの前はもう売ってなかったな汗


ということで、改めて、我が家で今季最後のれんこん料理!







最近暑くてすでに夏バテしそうな私の頭の中には、豚しゃぶサラダしかなかったー!!


れんこんに、なすに、豚しゃぶに、たっぷりのサニレタ。


具だくさんで栄養満点、これでやる気を取り戻したい、笑キラキラ



材料は、れんこんのグラム数を忘れてしまったので、野菜の組み合わせとか、ドレッシングとか参考にしてもらえたら良いかなウインク






少し厚めに切ったれんこんと、乱切りにしたなすは香ばしく焼きます。


なすは皮目の方から、少し多めの油で焼くと、皮もツヤっと美味しそうになりますひらめき電球

焼けたら軽く塩をふっておくと、ドレッシングとの馴染みも良いです!







ドレッシングは自家製で。
(我が家、市販のドレッシングのストックがないのでパー


練りごまベースで、酢、醤油、砂糖、塩、ごま油を混ぜるだけで簡単に作れますピンク音符

ドレッシングレシピは最後に載せますね〜〜グッ







器にサニーレタスをたっぷり敷いたら、なす、茹でた豚肉、れんこんをのっけて、ドレッシングもたっぷり。


元気が出そうなガッツリ系の豚しゃぶサラダの完成グー


これならしっかり主菜としてイケるねキラキラ



ちなみに副菜は、子どもたちのだーいすきなチヂミピンクハート





Nadiaレシピにある"ニラたっぷり!野菜チヂミ"のニラを少し減らして、その代わりにイカをたっぷり。


パパさんがさばいて冷凍しておいてくれたイカ、役に立ったよキラキラ

子どもたちも、イカ多めのところちょーだい👦って人気だったしねチョキ



ドレッシングの参考レシピはこちらです👇


『豆腐とわさび菜の豚しゃぶサラダ』#ボリューム#ごまドレ
ピリっとした辛みのあるわさび菜に、豆腐と豚しゃぶをのせたボリュームサラダ。水切り豆腐を使えば、サラダが水っぽくならず、食べ応えもしっかり!手作りごまドレも、練りごまがあればパパッと作れます◎





今朝もパパさん、仕事前に何やら作っていたねショートケーキ







前に作ったココアのジェノワーズを解凍して、子どもたちの大好きなチョコクリームでデコレーション。


美味しそうね、今晩が楽しみだわっラブ





*_________________________________*


レシピブログランキングに参加しています^^

ポチッと応援、ありがとうございます音譜




*_________________________________*



📕レシピ本に掲載していただきました⇩⇩





書店、Amazon等で発売中です^^



クローバーレシピはこちらでご紹介しています⏬

【Nadia】旬を楽しむ!野菜のアイデアレシピ帳

【Instagram】tomo_1512