昨日のメインに作ったチキン南蛮鳥


買ってあった鶏むねが思ってたより小さくて、
これじゃ家族分足りないな〜と考えた末、
いつものかさ増しきのこでいこう!!ということになりましたチョキ


ちなみに、かさ増し用におすすめのきのこは、
この前のトマト煮込みのときにも登場したエリンギキラキラ


歯応えもあるし、炒めると縮むけれど、他のきのこに比べたら断然存在感があるグッ


クセも少ないから、洋風でも和風でも(もちろん中華でも)合うっていうのが良いんだよね拍手







甘酢だれが照りっと美味しそうに絡んだチキン南蛮。


材料はこんな感じです👇


材料:2人分

鶏むね肉(小) 1枚(180g)
エリンギ 1パック(100g)

A酒 大さじ2/3
A塩 小さじ1/4
Aこしょう 少々
Aサラダ油 小さじ2/3
片栗粉 大さじ2

B酢、醤油 各大さじ1と1/2
B砂糖 大さじ1強
B水 大さじ2/3







棒状の削ぎ切りにしたら、【A】の調味料でしっかりともみ込み、片栗粉を満遍なくまぶします。


ちょっと粉っぽいな〜っていうくらいが、たれもよく絡まっておいしいキラキラ






多めのサラダ油(大さじ1と1/2くらい)を敷いたフライパンで鶏肉をカリッと焼きます。


片面に軽く焼き色がついたら裏返して火を止めて、すぐに取り出します。


ここで鶏肉に火を入れすぎないことが、やわらかむね肉にする大事なポイントグッ

焼きすぎたら、せっかくもみ込んでしっとりしたむね肉の水分が全部吹っ飛んでカチカチチキンに汗







同じフライパンでエリンギも香ばしい感じに焼いたら、







鶏肉を戻して、合わせた【B】を手早く絡めたら出来上がりキラキラ







ちなみにタルタルソースは、フォークで粗めに潰したゆで卵(1個)に、マヨネーズ(大さじ1と1/2)、牛乳(大さじ1/2)、醤油(小さじ1/2)、塩(少々)を混ぜた簡単なものひらめき電球


甘酢だれだけでも十分おいしいけど、タルタルが味をまろやかにしてくれてさらに美味しいラブ



👨『いつも通り、まぁ〜やわらかいことで』


パパさんに褒めれました、そう、いつも通りのやわらかむね肉でチョキ

こういうちょっとした褒め言葉、嬉しい、本当に笑い泣き


子どもたちもモリモリ食べて、今日も完売御礼でしたっ拍手




こちらに参考レシピもあります👇


お肉やわらか♪『揚げないチキン南蛮』#鶏胸肉#ヘルシー
ヘルシーな鶏むね肉で、揚げずに作るチキン南蛮! 甘酢がよく絡み、白ごはんがすすみます^^ 卵たっぷりのタルタルソースには、隠し味にお醤油を加えてコクをプラスしました♪ ※2021.03 レシピを改良しました!






*_________________________________*


レシピブログランキングに参加しています^^

ポチッと応援、ありがとうございます音譜




*_________________________________*



📕レシピ本に掲載していただきました⇩⇩





書店、Amazon等で発売中です^^



クローバーレシピはこちらでご紹介しています⏬

【Nadia】旬を楽しむ!野菜のアイデアレシピ帳

【Instagram】tomo_1512