今日はちょっと地味〜なおかず作っちゃった。。。笑




でも、おふくろ味的な、華やかでないけど一品あるとなんか落ち着く〜みたいな副菜、私は好きなんだよね照れ





見た目は"和"な感じ?




でもだし汁は使ってなくて、手軽に鶏がらスープの素(顆粒)を使って、最後にごま油をタラリとしたから中華風?




ジャンルはどちらにせよ、みりんのやさしい甘さ(←和の調味料使ってた!笑)とごま油の風味はお料理を美味しくしてくれますOK



材料はこんな感じです👇


なす 1本(120g)
ピーマン 3個
大根 180g

A生姜のすりおろし 小さじ1
A水 1/2カップ
A醤油 大さじ1
Aみりん 大さじ1と1/2
A鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1/2

サラダ油 大さじ2

ごま油 小さじ1







1センチ幅で輪切りにしたなすと、乱切りにしたピーマン、サラダ油を袋に中に入れてよ〜くもみもみ。


輪切りのなすは、断面が広いから油を吸いやすい。

今回は揚げではなくてフライパンで焼くから、こうして前もって油をしっかり絡めておくことで満遍なく油がついて、焼き色はきれいにつくし、とろっとやわらかなすになりますグッ







なすとピーマンを並べて焼き色をつけます。(フライパンには油敷きません)


なすが色づく前に、ピーマンの方がだいぶ焼き色ついてきたので、ピーマンだけ取り出しました。

今回は薄めのピーマンだったけど、肉厚のピーマンなら一緒に最後まで焼くとちょうど良いかなひらめき電球











A【生姜のすりおろし(小さじ1)、水(1/2カップ)、醤油(大さじ1)、みりん(大さじ1と1/2)、鶏がらスープの素(顆粒)(小さじ1/2)】を加えてひと煮立ち。


すりおろした大根の水気を軽く絞ってパパッと散らして、ごま油をまわかけて、さっと混ぜたら出来上がりキラキラ







この日のメインがチキン南蛮だったから、副菜はとことん野菜だけにしたくて。
だから、なすとピーマンのみ🍆🫑


ほんとこれ、地味深い味〜


ちなみに、ここに焼いた鶏もも肉とか薄切りの豚肉を入れれば、しっかりメインのおかずにもなるよね音符







週末はパパさんが朝からガッツリスイーツ作りをした日でもありました〜👨‍🍳


また時間があったら、そのこともね📝ピンクハート




*_________________________________*


レシピブログランキングに参加しています^^

ポチッと応援、ありがとうございます音譜




*_________________________________*



📕レシピ本に掲載していただきました⇩⇩





書店、Amazon等で発売中です^^



クローバーレシピはこちらでご紹介しています⏬

【Nadia】旬を楽しむ!野菜のアイデアレシピ帳

【Instagram】tomo_1512