流れ星お知らせ流れ星


クローバーレシピ本『Nadia Magazine vol.1』にレシピが掲載されました♪
『Nadia Magazine vol.1』


*_________________________________*


Instagramでもレシピを載せています📝
フォローありがとうございますピンク音符

↓  ↓ ↓
tomo_1512


*_________________________________*


レシピブログランキングに参加しています^^

ポチッと応援、ありがとうございます音譜




*_________________________________*






肉団子と里芋の甘酢あん。



今日のレシピは、肉団子ピンク音符

娘のリクエストでウインク

レンチン里芋と合わせて甘酢あんで絡めますグッ


里芋と甘酢ってすごく合うんですよ〜〜グッ
コロコロした見た目もかわいいかな?と思ったり爆  笑


肉団子は揚げずにフライパンで蒸し焼きに。

手軽に作りやすくのがうれしいOK








==== 肉団子と里芋の甘酢あん ====



▪️調理時間:20分

▪️材料:2人分


豚ひき肉・・・250g
里芋・・・250g
A玉ねぎ・・・1/4個
A生姜のすりおろし・・・小さじ1/2
A溶き卵・・・1/2個分
A酒・・・大さじ1
A醤油・・・小さじ1
A塩・・・小さじ1/4
Aこしょう・・・少々
Aごま油・・・小さじ1

【甘酢あん】
B酢、酒、醤油、砂糖・・・各大さじ1
B片栗粉・・・小さじ1と1/3



【下準備】
▪️里芋は皮ごとよく水洗いして、土などを落としておく。

▪️玉ねぎはみじん切りにする。

▪️【B】はよく混ぜ合わせておく。【甘酢あん】




【1】里芋の大きさを切り揃える(大きいものは2〜3等分)。耐熱皿に入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で5分加熱する。(竹串がすーっと入るくらいやわらかくなるまで加熱する)粗熱が取れたら里芋の皮を包丁でむき、食べやすい大きさに切る。







【2】(レンジ加熱する間に)
ボウルに豚ひき肉と【A】を入れてよく練る。食べやすい大きさに丸める。







【3】フライパンに少量のサラダ油を中火で熱し、2の肉団子を並べる。肉団子を返しながら表面に軽く焼き色をつけたら、蓋をして弱火で5分蒸し焼きにする。
.
※肉団子から脂が多く出たら、キッチンぺーパーに吸わせて取り除いてください。







【4】3に里芋を入れて中火で軽く炒め合わせたら、Bを加えて甘酢あんをよく絡め、器に盛り付ける。











【ポイント】

☑️肉団子は蒸し焼きにして中まで火を通します。肉団子の大きさによって蒸し焼きにする時間は調節してくださいね。

☑️レンチンした里芋はとても熱いので気をつけてくださいね。ラップをしたまま粗熱がとれるまでおくと、里芋が乾燥しないのでおすすめです。






Nadiaレシピはこちらです左下矢印ニコニコ

揚げずに焼くだけ!子どもも大好き♪『肉団子と里芋の甘酢あん』
肉団子が食べたーい!!という娘のリクエストに応えて! 甘酢あんを絡めた中華風の肉団子。 レンチンしてやわらかくした里芋も、この甘酢あんによく合うんです♪ 一口サイズの肉団子や里芋は子どもたちに食べやすくて、おかわりが止まりません! 娘は甘酢あんだけをご飯にのせて食べるほどお気に入りでした^^ お弁当にもおすすめな肉団子、ぜひ里芋と一緒にお試しください♪







📕レシピ本に掲載していただきました⇩⇩





書店、Amazon等で発売中です^^



クローバーレシピはこちらでご紹介しています⏬

【Nadia】子どもも大人も笑顔のレシピ!

【Instagram】tomo_1512