流れ星お知らせ流れ星


クローバーレシピ本『Nadia Magazine vol.1』にレシピが掲載されました♪
『Nadia Magazine vol.1』


*_________________________________*


Instagramでもレシピを載せています📝
フォローありがとうございますピンク音符

↓  ↓ ↓
tomo_1512


*_________________________________*


レシピブログランキングに参加しています^^

ポチッと応援、ありがとうございます音譜




*_________________________________*


甜麺醤の代わりにアレを使いますひらめき電球





甜麺醤要らず!我が家の麻婆豆腐。



我が家の麻婆豆腐は、愛知県の赤味噌"八丁味噌”に砂糖などを足して作るのが定番ウインク


ひき肉を八丁味噌ベースの甘辛味で炒めたら、
鶏がらスープや下茹でした豆腐を加えてとろみづけ!


豆板醤の他にも、花椒や黒こしょうのパンチをプラスしてもおいしいグッ


ちなみに八丁味噌は、桝塚味噌さんのものを愛用しています〜!!

以前こちらの工場見学に行く機会があって、熟練の味噌作りに感動キラキラ
そのときいただいたお味噌が本当に美味しくて、それ以来ずっと買い続けています爆  笑


ぜひ名古屋の味噌にも興味をもってもらえたらうれしいですピンク音符








ー甜麺醤要らず!我が家の麻婆豆腐ー


▪️調理時間:20分

▪️材料:2人分


絹ごし豆腐・・・1丁(木綿豆腐でも!)
豚ひき肉・・・150g

A生姜、ニンニク(みじん切り)・・・各小さじ1
A豆板醤・・・適量

B赤味噌(八丁味噌)、砂糖・・・各小さじ2
B酒、醤油・・・各大さじ1

C水・・・100ml
C鶏がらスープの素(顆粒)・・・小さじ1

長ねぎ(みじん切り)・・・大さじ3ほど
片栗粉・・・小さじ1と1/2
酢・・・小さじ1/2



【下準備】
▪️絹ごし豆腐は食べやすい大きさに切り、熱湯で1分ほど茹でておく。





【1】フライパンにサラダ油(大さじ1)と【A】を入れて弱火で炒める。香りがしてきたら、豚ひき肉を入れてほぐしながら中火で炒め、【B】を加えてよく炒める。





【2】【C】と水気を切った豆腐を加え、やさしく混ぜながら1分ほど煮る。





【3】長ねぎ(みじん切り)を加え、水(大さじ1)で溶いた片栗粉でとろみをつける。酢を加えて軽く混ぜる。









【ポイント】

▪️豆板醤の量はお好みで調節してくださいね。

▪️豆腐は茹でることで崩れにくくなります。

▪️仕上げに少量の酢を加えると味がしまり、美味しさがアップします。





Nadiaレシピはこちらです左下矢印ニコニコ

『甜麺醤要らず!我が家の麻婆豆腐』#八丁味噌#定番中華
麻婆豆腐といえば、豆板醤や甜麺醤、山椒、唐辛子などなど、様々な調味料やスパイスで作るのが本格派。ですが、家庭ではちょっと難しいですよね。 我が家では甜麺醤の代わりに地元愛知の赤味噌(八丁味噌)を使い、家庭でも作りやすいレシピにしています! 大豆から作られる八丁味噌(赤味噌)は、濃厚なコク(旨味)と渋味、苦味などが特徴です。 回鍋肉などの味噌炒めにもよく合いますが、中でもおすすめなのが麻婆豆腐。深みのある味に仕上がります。機会があればぜひお試しください♪








📕レシピ本に掲載していただきました⇩⇩





書店、Amazon等で発売中です^^



クローバーレシピはこちらでご紹介しています⏬

【Nadia】子どもも大人も笑顔のレシピ!

【Instagram】tomo_1512