流れ星お知らせ流れ星


クローバーレシピ本『Nadia Magazine vol.1』にレシピが掲載されました♪
『Nadia Magazine vol.1』


*_________________________________*


Instagramでもレシピを載せています📝
フォローありがとうございますピンク音符

↓  ↓ ↓
tomo_1512


*_________________________________*


レシピブログランキングに参加しています^^

ポチッと応援、ありがとうございます音譜




*_________________________________*


今度はクリームで照れ





ロールキキャベツのクリーム煮。


今日は、クリームソースがよく絡むとろとろロールキャベツキラキラ


バターと小麦粉をしっかり加熱した、コクのあるなめらかなホワイトソースが美味しさのポイントウインク


じっくり煮込んだキャベツはとろとろですピンク音符





この前のトマトソースバージョンも人気だったけど、クリームもおいしい!


旬の春キャベツでもぜひ作ってみてくださいねOK




ーロールキキャベツのクリーム煮ー


▪️調理時間:50分

▪️材料:4人分


キャベツ・・・大きめ8枚
.
A豚ひき肉・・・500g
A玉ねぎ(みじん切り)・・・1/4個(50g)
A卵・・・1個
Aパン粉(乾燥)・・・30g
A牛乳・・・60ml
Aこしょう・・・少々
A塩・・・小さじ1弱

バター・・・30g
薄力粉・・・30g
牛乳・・・300ml

B鶏がらスープの素(顆粒)・・・小さじ1
B醤油・・・小さじ1/2
B塩・・・小さじ1/2程



【下準備】
▪️キャベツの芯(厚みのある部分)はそぎ落として薄くする。熱湯で一枚ずつ30秒程茹でて水気を切っておく。

▪️パン粉(乾燥)は牛乳を加えてやわらかくする。





【1】ボウルに【A】を入れてよく練り合わせ、8等分する。





【2】キャベツの芯の方を手前におき、①の肉だねをのせる。





【3】1回くるっと巻いたら、両側を折り畳み、そのままくるくると巻く。巻き終わりをつまようじで止める。同様にして8個作る。





【4】大きめの鍋に③を敷き詰め、水(400ml)を入れて火にかける。沸いてきたら蓋をして弱火にし、30分ほど煮る。





【5】(煮ている間に)
ホワイトソースをつくる。
鍋(またはフライパン)にバターを溶かし、薄力粉を加えて混ぜる。強めの弱火〜中火でときどき混ぜながら、なめらかになるまで7、8分ほど加熱する。





【6】牛乳を加えて中火にし、泡立て器でとろみがつくまで混ぜ続ける。火を止めたら、4の煮汁(大さじ5)を加えてよく混ぜる。





【7】4に6を加え、ロールキャベツが崩れないようにやさしく混ぜたら、一煮立ちさせる。【B】で味をととのえ、器に盛り付ける。お好みでこしょうをふり、パセリのみじん切りをのせる。

※つまようじは抜いてくださいね








【ポイント】

☑︎キャベツの芯は太い部分をそぎ切りしておくと巻きやすくなります。

☑︎ホワイトソースはバターと粉をよく火入れすることで、味にコクが出て、なめらかなホワイトソースに仕上がります。(焦がさないように火加減には注意してくださいね)

☑︎バターは無塩のものを使用しています。有塩の場合は、Bの塩分量を調節してくださいね。





Nadiaレシピはこちらです左下矢印ニコニコ

生クリーム要らず!『ロールキャベツのクリーム煮』#子供も喜ぶ
コクのあるクリームソースがよく絡む、とろとろロールキャベツ^^ なめらかなホワイトソースが美味しさのポイント! じっくり煮込むことでキャベツはとろとろ♪中のお肉もやわらかな仕上がりです。 甘みのある旬のキャベツ(冬〜春)でぜひお試しくださいね^^








📕レシピ本に掲載していただきました⇩⇩





書店、Amazon等で発売中です^^



クローバーレシピはこちらでご紹介しています⏬

【Nadia】子どもも大人も笑顔のレシピ!

【Instagram】tomo_1512