おはようございます晴れ

今日もブログを読んでいただきありがとうございます!


*_________________________________*


はじめましての方はこちらピンク音符


*_________________________________*


レシピブログランキングに参加しています✨
いつもポチッと応援していただきありがとうございますグー

今日も、読んだよ〜のポチっ!、励みになります^^




*_________________________________*


金曜日✨

今週は子どもたちのイベント尽くしで
ちょっとソワソワ、忙しい1週間だったかな照れ

あと1日、がんばろうグー




今日のレシピは、チーズがとろ〜り香ばしいえびドリア。


小さい頃、えびドリアが大好きでよく食べてたんですよねひらめき電球
当時は冷食だったけど、その思い出が懐かしくて…

朝晩の空気も冷んやりしてきたし、
晩ごはんはアツアツえびドリア🦐

なめらかホワイトソースにえびときのこを合わせたら、お手軽バターライスの上にたっぷりかけてオーブントースターへ。

チーズの香ばしい香り✨
焼き立てはチーズがとろ〜り、食欲そそりますねOK

うまみ調味料はを使用しない、食材のおいしさを生かしたレシピにしてみましたウインク

この懐かしい味、子どもたちの反応は…
おかわり止まりませんでしたチョキ








『チーズがとろ〜り!我が家のえびドリア』


▪️調理時間:30分

▪️材料(3人分)


えび(殻付き・小さめ)・・・150g(むきえびでも)
エリンギ・・・1/2パック(50g)
玉ねぎ・・・1/4個(50g)
白ワイン・・・小さじ1

▪️ホワイトソース
バター(無塩)・・・20g
薄力粉・・・大さじ2(20g)
牛乳・・・280ml

▪️バターライス
ご飯(温かいもの)・・・茶碗3杯分(450g)
バター(無塩)・・・10g
塩・・・適宜
こしょう・・・適宜

ピザ用チーズ・・・適量


【作り方】


<下準備>
▪️エリンギは食べやすい長さの薄切りにする。
▪️玉ねぎは薄切りにする。
▪️えび(殻付き・小さめ)は殻と尻尾を取り除き、塩(小さじ1/3)、片栗粉(分量外・小さじ1)の順によくもみ込み、水でよく洗い流して汚れを落とす。必要があれば、背わたも取り除いておく。


①▪️ホワイトソースを作る。
鍋にバター(無塩)を溶かし、薄力粉を加えて混ぜる。中火にかけ、ふつふつとしてきたら弱火にし、ヘラでときどき混ぜながら4〜5分加熱する。滑らかな状態になったら、牛乳を加えて混ぜる。中火にし、とろみがつくまで泡立て器でよく混ぜる。





②フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れて中火で熱し、玉ねぎとエリンギを炒める。しんなりとしてきたら寄せて、空いたところにえびを並べる。えびの色が変わってきたら、白ワインを加えて10秒ほど加熱し、えびを裏返して火を止める。塩(ふたつまみ)とこしょうをふり、全体を合わせる。





③①のホワイトソースに②の具を合わせ、塩(3つまみ程)で味をととのえる。





④▪️バターライスを作る。
ご飯(温かいもの)にバター(無塩)と塩(小さじ1/4)とこしょうをふり、よく混ぜる。





⑤グラタン皿に④を敷き、③をのせ、ピザ用チーズものせる。オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。






【ポイント】

▪️バターと薄力粉をよく加熱することで、ダマのできにくい滑らかでコクのあるホワイトソースが作れます。焦がさないように丁寧に火入れしてください。

▪️えびは加熱しすぎると硬くなる原因に。裏返したら、すぐに火を止めて下味をつけ、ホワイトソースと合わせます。



Nadiaレシピはこちら左下矢印

『チーズがとろ〜り!我が家のえびドリア』#子どもが喜ぶ
えびときのこをたっぷり混ぜたなめらかなホワイトソースを、簡単バターライスにかけて焼いた、我が家の絶品エビドリア。 ホワイトソースをなめらかに仕上げるコツ、えびの火入れなど、ちょっとした一手間でおいしいドリアに! うまみ調味料は使わず、食材の自然の美味しさを生かしたレシピにしています。






クローバーNadiaレシピはこちら⏬

【Nadia】子どもも大人も笑顔のレシピ!



クローバーInstagramでもレシピを更新しています⏬

tomo_1512