鶏胸肉とごぼうで、あっさり味の洋風炊き込みご飯。

バターで野菜をさっと炒めたら、鶏肉、お米も一緒に炊飯器へピンク音符

炊き上がったら、ふんわり卵も忘れずに^^




『鶏ごぼうピラフ』


▪️調理時間:15分(炊飯時間を除く)


▪️材料(4人分)

白米・・・2合分

鶏胸肉(皮なし)・・・100g
ごぼう・・・1/2本(50g)
にんじん・・・1/5本(35g)
卵・・・1個

A酒・・・小さじ1
A醤油・・・小さじ1/2
バター・・・15g
A醤油、みりん・・・各大さじ1/2
A鶏ガラスープの素(顆粒)・・・小さじ2
A塩・・・小さじ1/2弱

ローリエ・・・1枚




【作り方】

<下準備>
▪️鶏胸肉(皮なし)は1㎝幅のそぎ切りにし、1㎝角に切る。
▪️ごぼうは小さめのささがきにする。水にさらしてアクを抜き、水気を切る。
▪️にんじんはみじん切りにする。
▪️白米はよく洗い、水気を切る。


①小さめのボウルに鶏肉と【A】を入れてよくもみ込む。





②フライパンを中火で温め、バターを溶かす。ごぼうとにんじんを入れ、バターが馴染むまで炒める。





③炊飯器に、白米と【B】、2合の目盛りまで水を注いで軽く混ぜる。②と①、ローリエの順に加えたら、普通モードで炊く。





④卵に少々の塩(分量外)を入れてよく溶きほぐす。
サラダ油(大さじ1/2)を入れたフライパンを中火でよく温め、卵を流し入れる。ふんわり炒めたら取り出し、ほぐしておく。


⑤炊き上がったら、ローリエを取り出す。④の卵を加え、鶏肉をほぐすようにして全体をよく混ぜる。器に盛り付け、パセリを散らす。







【ポイント】

▪️鶏ガラスープの素は、化学調味料無添加のガラスープ(youki)を使用しています。やさしい味のガラスープなので、中華だけでなく、今回のような洋風にも活用できます。


Nadiaレシピはこちら左下矢印

『鶏ごぼうピラフ』#炊飯器#お弁当#子供
鶏胸肉とごぼうで作る、洋風の炊き込みご飯。あっさりと食べやすく、やさしい味に仕上げました^^




*_________________________________*


鶏ごぼうピラフといえば、私が子どもの頃、冷食のがお気に入りでよく食べたな〜と。
懐かしい〜

このレシピも、その味をなんとなくイメージして考えたもの。

息子から、ごぼうの入ったピラフが食べたいなーってリクエストがあって久々に作りました^^

思い出の味を、子どもたちにも気に入ってもらえてすごく嬉しい♫



*_________________________________*


クローバーNadiaレシピはこちら⏬

【Nadia】子どもも大人も笑顔のレシピ!



クローバークックパッドレシピはこちら⏬

クックパッド】tomoko**のキッチン



クローバーInstagramでもレシピを更新しています⏬

tomo_1512


クローバーレシピブログのランキングに参加していますむらさき音符
ポチッと応援してもらえると嬉しいです!