ごぼうサラダ、夏でもやっぱり食べたくなりますね!


大葉の爽やかな風味をプラスした夏バージョン✨


大葉は時間が経つと変色してしまうので、食べる直前に混ぜるのがベストですOK




『ごぼうと大葉の和風ツナマヨサラダ』


▪️調理時間:15分


▪️材料(4人分)


ごぼう・・・2本(約200g)
にんじん・・・1/3本(約60g)
大葉・・・8枚
ツナ・・・70g(1缶)

Aマヨネーズ・・・大さじ3
A醤油、みりん・・・各小さじ1
A塩・・・小さじ1/4
Aこしょう・・・少々



【作り方】

<下準備>
▪️ごぼうは長さ3㎝の千切りにする。水にさらしてアクを抜くき、水気を切っておく。
▪️にんじんは長さ3㎝の千切りにする。
▪️大葉は粗くみじん切りにする。
▪️ツナは余分な油を取り除く。


①鍋に湯(1L)と塩(小さじ2 / 分量外)を入れ、ごぼうとにんじんを3分ほど茹でる。ザルにあけてしっかりと水気を切る。





②ボウルに①と大葉、ツナ、【A】を入れてよく和える。
器に盛り付ける。







【ポイント】

▪️ごぼうとにんじんは塩茹でします。和えたときに味のバランスが良くなります。




Nadiaレシピはこちらです左下矢印

『ごぼうと大葉の和風ツナマヨサラダ』#お弁当#作り置き
旬の大葉をプラスした和風ごぼうサラダ。 子供の好きなツナマヨに、大葉の風味で大人もあっさりと食べやすく!





子どもたちもいつの間にか大葉好きになって。

今回のサラダも、もっと大葉入ってて良いよ〜〜なんて息子から言われたりしてね。


すっかり大人な6歳児だけど、日々野菜のおいしさに気づいてくれているのは私の目指すところ!
だからすごく嬉しいんです。


久しぶりにごぼう料理を作ったら、なんだかもっとごぼうが食べたいな〜なんて思ったり。


夏野菜はちょっと休憩して、ご無沙汰野菜を試すのも良さそうかなひらめき電球
旬野菜、おいしいけどね〜〜♫


家族に夏野菜を飽きずに食べてもらう策として、ときにはそういうのもアリですグッ



*_________________________________*


クローバーNadiaレシピはこちら⏬

【Nadia】子どもも大人も笑顔のレシピ!



クローバークックパッドレシピはこちら⏬

クックパッド】tomoko**のキッチン



クローバーInstagramでもレシピを更新しています⏬

tomo_1512


クローバーレシピブログのランキングに参加していますむらさき音符
ポチッと応援してもらえると嬉しいです!