キュウリをたっぷり消費したい!
そんなときにおすすめレシピピンク音符

叩いて塩もみしたキュウリに、えのき、大葉を合わせたさっぱり副菜。

爽やかな大葉がアクセントになって、キュウリがどんどん食べられます🥢✨




『叩きキュウリとえのきと大葉のさっぱり和え』


▪️調理時間:15分


▪️材料(2人分)


キュウリ・・・2本(200g)
えのき・・・60g
大葉・・・5枚

A生姜のすりおろし・・・小さじ1/2
A酢、醤油、みりん・・・各大さじ1
Aごま油・・・大さじ1

白ごま・・・適量



【作り方】

①キュウリはヘタを切り、ラップをかけて綿棒で叩く。食べやすい大きさに切り、ボウルに入れてひとつまみの塩で混ぜる。10分ほどおいたら水気を絞る。


②(①をおいている間に)
えのきは熱湯で1分ほど茹でてザルにあける。粗熱が取れたら水気を絞り、長さを半分に切る。
大葉はみじん切りにする。


③ボウルにキュウリ、えのき、大葉、【A】を入れてよく和える。器に盛り付け、白ごまをふる。









【ポイント】

▪️キュウリは叩くことで味が染みやすくなります。




Nadiaレシピはこちらです^^⏬

『叩きキュウリとえのきと大葉のさっぱり和え』#簡単
叩いて味を染みやすくしたキュウリに、えのきと大葉も合わせたさっぱりと食べやすい夏の副菜。 キュウリの大量消費にもおすすめです!





夏休みに入ってからかな?

娘の食欲がすごくて、隣で見てる私は大丈夫??って心配になったり汗


息子に比べて娘は元々すごく小食だったから、それはそれで心配してたけど、そんな娘の変化についていけてないのかも😅

でもありがたいのは、肉だけじゃなくて野菜もしっかり食べてくれること。

庭で野菜を育てているのもあって、娘が自分で収穫した野菜を出すと特に嬉しそうでピンク音符

なすやピーマン、トマトといった夏の定番野菜も大好き!

最近はモロヘイヤも収穫できてて、納豆好きな娘はネバネバ野菜もしっかり完食✨


食べる量が増えただけじゃなくて、偏りなくバランス良く食べてくれるのは本当に嬉しいかな😄


この夏、娘はきっと夏バテ知らずだろうね晴れ




*****************************************


クローバーNadiaレシピはこちら⏬

【Nadia】子どもも大人も笑顔のレシピ!



クローバークックパッドレシピはこちら⏬

クックパッド】tomoko**のキッチン



クローバーInstagramでもレシピを更新しています⏬

tomo_1512


クローバーレシピブログのランキングに参加していますむらさき音符
ポチッと応援してもらえると嬉しいです!




*****************************************