いつもの肉野菜炒めに、大葉をたっぷりのせてみました!

これがすごく合う✨

爽やかな大葉の香りでさらにやみつきになって!

ごはんもススムOK




『大葉でさっぱり!肉野菜炒め』


▪️調理時間:15分


▪️材料(2人分)


豚バラ肉しゃぶしゃぶ用・・・200g
玉ねぎ・・・1/2個
にんじん・・・1/4本(45g)
ピーマン・・・1個
大葉・・・5枚〜
塩・・・ひとつまみ

A酒・・・大さじ1
A醤油、みりん・・・大さじ1と1/2
A生姜のすりおろし・・・小さじ1
Aこしょう・・・少々

白ごま・・・適量




【作り方】


<下準備>
▪️豚バラ肉しゃぶしゃぶ用は食べやすい大きさに切る。
▪️玉ねぎは薄切りにする。
▪️にんじんとピーマンは細切りにする。
▪️大葉は千切りにする。


①ボウルに豚肉と【A】を合わせてよくもみ込む。





②フライパンにサラダ油(大さじ1弱)を入れて強めの中火で熱し、玉ねぎとにんじんを炒める。しんなりとしてきたら塩をふって軽く下味をつける。野菜を端に寄せ、①の豚肉を加えて炒める。





③肉に火が通ったら全体を合わせ、ピーマンも加えて30秒ほど炒める。





④器に盛り付け、大葉をのせる。お好みで白ごまをふる。



【ポイント】

▪️強めの中火でパパッと炒めていきます。

▪️ピーマンは最後に加えて彩よく仕上げます。




Nadiaレシピはこちらです^^⏬

『大葉でさっぱり!肉野菜炒め』#やみつき#簡単#ご飯が進む
いつもの定番肉野菜炒めを、大葉でさっぱりと! 下味をつけた豚肉はやわらか。野菜にも味が程よく馴染んでご飯も進む^^ 大葉はお好みの量で楽しんでみてくださいね〜♪






子どもたちも前は大葉が苦手だったんです。

大葉のモサモサした葉っぱな感じを娘は特に嫌がって、口に入れてもベーって出したり。

そのうち、千切りの大葉がのってるだけで、これ取って!!なんて言われるようになりました😅



でも、風味は嫌いじゃないのかも!?と思って、つくねに練り込んだり、餃子に加えてみたり、唐揚げに混ぜ込んだり。

細かく刻むと、大葉の食感はわからないしね。


そのうち、そんな隠し大葉風味のおかずを、おいしいね!なんて言ってくれるときがあったら、"よし!!これはいける!!"って思うんです。


しばらくこの食べ方に慣れてもらってから、少しずつ大葉の存在感を増やしていって。
あるとき千切りの大葉に挑戦してみる。

すると、自然に食べてくれたりしてチョキ


今では、大葉が主役級のこのおかずもおかわりするほど喜んでくれます^^




せっかく作ったのに、これ食べたくなーい!!なんて言われるとやっぱりショックだけど、ちゃんと子どもに寄り添って、その野菜のどこが苦手なのか、どんな風なら食べやすいのか、気付いてあげること。
好きなおかずに混ぜてみたりしながら母もめげずに頑張れば、いつか結果は出るんだな〜と思いました。


いろんな野菜のおいしさ、これからも子どもたちにたくさん気付いてもらえたら嬉しいなピンク音符




*****************************************


クローバーNadiaレシピはこちら⏬

【Nadia】子どもも大人も笑顔のレシピ!



クローバークックパッドレシピはこちら⏬

クックパッド】tomoko**のキッチン



クローバーInstagramでもレシピを更新しています⏬

tomo_1512


クローバーレシピブログのランキングに参加していますむらさき音符
ポチッと応援してもらえると嬉しいです!




*****************************************