よく作るポテサラにも、とうもろこしたっぷり!

青じそと、隠し味にお醤油もプラスした和風サラダ。

大人なポテサラかな?なんて思ってたけれど、
とうもろこし入りはやっぱり子どもたちに大人気!


メインのおかずよりも、こっちの方がお気に入りみたいで。

娘もおかわりが止まりませんでした😅






『とうもろこしと青じその和風ポテトサラダ 』


▪️調理時間:25分(冷ます時間を除く)

▪️材料:4人分


じゃがいも・・・500g
とうもろこし(茹でたもの)・・・1本
青じそ・・・10枚
ハム・・・2枚

A塩・・・小さじ2/3
Aこしょう・・・少々

Bマヨネーズ・・・大さじ4
Bヨーグルト(無糖)・・・大さじ2
B醤油・・・小さじ1



【作り方】


①鍋にじゃがいも(皮付き)と浸るくらいの水を入れ、やわらかくなるまで20分ほど茹でる。

<茹でている間に>
▪️とうもろこし(茹でたもの)は、縦に粒を削ぎ落としておく。
▪️青じそは千切りにする。
▪️ハムは3㎝ほどの細切りにする。


②熱いうちにじゃがいもの皮をむき、ボウルに入れてつぶす。【A】を加えて混ぜ、下味をつけて冷ましておく。


③②のボウルに、青じそとハムを入れて混ぜたら、混ぜ合わせた【B】を加えてよく混ぜ合わせる。とうもろこしも加えてざっくりと混ぜる。器に盛り付ける。







【ポイント】

▪️とうもろこしは仕上げに加えて、つぶつぶ感を残します。

▪️青じそはじゃがいもが冷めてから加えてください。

▪️じゃがいもを茹でてる間に具材の下準備を済ませておくとスムーズです。





工程写真つきのレシピはこちらです⏬

『とうもろこしと青じその和風ポテトサラダ 』#お弁当
青じそと、隠し味にお醤油を加えた和風のポテトサラダ 。とうもろこしは仕上げにざっくり混ぜて、つぶつぶ感を楽しみます^^




旬のとうもろこし。
最近は大きめでお値打ちなのもよく出てて嬉しくなるばかりピンク音符

中でもいつも行く産直のとうもろこしが今年はすごく美味しくて、大きいのが1本100円だったからついつい衝動買いチョキ


主人も10本買って、大好きなポタージュ作りを楽しんでました😅

にしても、我が家だけですごい本数買ったな...お店みたい(笑)


昨日も定番のとうもろこしご飯を作ったりして。

まだまだとうもろこしレシピ、増えそうな予感です!



*****************************************


クローバーNadiaレシピはこちら⏬

【Nadia】子どもも大人も笑顔のレシピ!



クローバークックパッドレシピはこちら⏬

クックパッド】tomoko**のキッチン



クローバーInstagramでもレシピを更新しています⏬

tomo_1512


クローバーレシピブログのランキングに参加していますむらさき音符
ポチッと応援してもらえると嬉しいです!




*****************************************