揚げものやカレーライスを作ったときは、さっぱり系の副菜があるとさらに嬉しい!


完熟トマトで作る簡単マリネは、爽やかなバジルと粒マスタードの酸味で夏らしく晴れ
そのままでも、ドレッシング代わりにかけてもおいしいピンク音符


子どもたち、トマト大好きだもんね🍅
ハーブをプラスして、トマトが苦手な夫も食べやすく^^’’




トマトとバジルの粒マスタードマリネ


▪️調理時間:10分

▪️材料:2人分


トマト・・・1個(250g)
玉ねぎのみじん切り・・・大さじ2
バジル・・・3枚〜

A酢・・・大さじ1/2
A粒マスタード・・・小さじ1/2
A塩・・・ふたつまみ
Aこしょう・・・少々
Aサラダ油・・・大さじ1



【作り方】


①トマトはヘタを取り、横半分に切る。水分の多い種の部分を取り除き、食べやすい大きさにざく切りにする。


②ボウルに①と玉ねぎのみじん切り、バジルを小さくちぎって加え、【A】も加えてよく混ぜ合わせる。




③そのまま器に盛り付けても。
写真のように、レタスやキュウリなどにかけてさっぱりサラダに。



【ポイント】

▪️トマトは水分の多い種の部分は取り除いておきます。




ブログでも詳しいレシピがわかったら嬉しいとのお話があったので、時間のある日はこんな感じで載せますね〜〜^^


工程写真つきのレシピはこちらです⏬

『トマトとバジルの粒マスタードマリネ』#簡単#夏バテ防止
バジルが爽やかに香るトマトのマリネ。粒マスタードの酸味がポイント!お肉料理の付け合わせや、ソース代わりにかけてもおいしいです。








昨日は七夕。

子どもたちも幼稚園で飾りつけをしてお持ち帰りしてきました。





これ全部ひとりで作ったなんて感心!
お星さまのお顔もこんなに上手に書けるようになって…😭


ちなみに息子のお願いごとは、”カブトムシが100年生きれますように”。


カブトムシは夏の短い間しか生きられないって本で読んでから、すごく気にしてたもんね。

昆虫好きな息子らしいな〜^^


*****************************************


クローバーNadiaレシピはこちら⏬

【Nadia】子どもも大人も笑顔のレシピ!



クローバークックパッドレシピはこちら⏬

クックパッド】tomoko**のキッチン



クローバーInstagramでもレシピを更新しています⏬

tomo_1512


クローバーレシピブログのランキングに参加していますむらさき音符
ポチッと応援してもらえると嬉しいです!




*****************************************