レシピブログのランキングに参加していますむらさき音符
よろしくお願いしますクローバー







和風な肉そぼろ。





晩ごはんにもお弁当にも便利な肉そぼろを作りました^^


我が家の肉そぼろは豚ひき肉で作ることが多いんです。

鶏肉だとあっさりしすぎていて、豚の方が旨味があっておいしいという話になってね上差し


そして、そぼろのもう一つのポイントが、お味噌。


味噌をプラスすると、豚肉の臭みもより気にならなくなるし、
何より肉味噌ってご飯に合いますよね✨


いつの間にやら、この和風な肉味噌が定番ですうさぎ





そぼろを作るときは、パラパラに仕上がるように、菜箸を多めに使って作ります。


豚肉は脂が多く出るので、出来上がったら鍋を少し傾けて脂を取り除くと、しっとりと食べやすい肉そぼろにピンク音符


たくさん作って、作り置き。
本当に便利ですOK



クローバーNadiaレシピはこちら(工程写真付きで詳しく載せています)

『肉味噌そぼろ』#作り置き#簡単#そぼろ丼
お弁当や作り置きに便利な肉そぼろ。味噌をプラスした和風そぼろです^^ 鶏ひき肉でも作れます。豚ひき肉よりもあっさりとした仕上がりになります。




----------------------------------------------

『肉味噌そぼろ』


クローバー調理時間:10分

クローバー材料(作りやすい量)

豚ひき肉・・・250g
A生姜のすりおろし・・・小さじ1/2
A赤味噌・・・小さじ1
A酒・・・大さじ1/2
A醤油・・・大さじ2
Aみりん・・・大さじ1
A砂糖・・・小さじ2


クローバー作り方

❶鍋に豚ひき肉と【A】を入れてよく混ぜる。


❷菜箸を4本持ち、ぐるぐると混ぜながら中火で加熱する。


❸煮汁がほぼなくなったら火を止める。
鍋を傾けて、余分な脂をスプーンで取り除く。


クローバーポイント

▪️菜箸を4本使い、ひき肉をそぼろ状に仕上げます。

▪️豚ひき肉の脂は取り除くとより食べやすくなります。そぼろが熱いうちに脂は取り除いてくださいね。

----------------------------------------------



クローバー肉味噌そぼろとキャベツの丼(詳しいレシピはクリック!)

『肉味噌そぼろとキャベツの丼』#スピード#簡単#休日ランチ
作り置きの肉味噌そぼろで、簡単どんぶり!旬のキャベツを炒めたら、そぼろと一緒にご飯に盛り付けます。温玉を絡めるとおいしいですよ^^




ストック肉味噌そぼろは、こんな風に活用ひらめき電球

旬の甘いキャベツと合わせて、仕上げに温玉をポトン。

簡単おいしい丼ですピンク音符

そぼろのおかげで、キャベツもモリモリ食べれるね!




✏️Nadiaでレシピ更新していますピンク音符

子どもも大人も笑顔のレシピ


✏️Instagramはこちらピンク音符

tomo_1512