レシピブログのランキングに参加していますむらさき音符
よろしくお願いしますクローバー







春はやっぱり、ロールキャベツ ピンク薔薇




春キャベツの時期になったら、やっぱりロールキャベツが作りたくなりますねピンク音符


普通のキャベツでも作れるけど、
春キャベツの方が葉が分けやすくて作りやすい。
しかも、肉厚でやわらかいから、ボリュームがあっておいしいロールキャベツが作れるOK


長めに煮込めば、キャベツもトロトロ。

それでも娘ちゃんは、小さめに切ってほしい。。と言うもんだから、
結局ぐちゃぐちゃになってしまったけどねあせる
その後の、おいしい〜ピンクハートって一言に救われます、笑





トマト煮込みにするときは、自家製トマトソースも欠かせないんです🍅

炒めた香味野菜とオリーブオイルでじっくり煮たトマトソースは、トマトの酸味のカドが取れてまろやか。

だから、やさしい味わいのロールキャベツを作るにはぴったりなんです^^


トマト缶をそのまま使う方が断然ラクだけど、
出来上がりを比べたら。。。
やっぱりトマトソースが欲しくなるかな✨



クローバーNadiaレシピはこちら(工程写真付きで詳しく載せています)

『ロールキャベツのトマト煮込み』#自家製トマトソース#春
やわらかな春キャベツで作るロールキャベツ。自家製トマトソースを使うと、トマトの酸味がなく、まろやかなトマト煮込みになりおいしいですよ^^ 自家製トマトソースのレシピはこちら↓ https://oceans-nadia.com/user/13062/recipe/113964 ※2020.03.22 レシピ更新しました。




自家製トマトソース
トマトの酸味がまろやかな自家製トマトソースは、ピザやトマト煮込み、ミネストローネなど、さまざまな洋食メニューに使えます。 自家製トマトソースを使ったレシピをいくつか公開しています。 よろしければ検索してみてくださいね! ※2017.02.22 レシピ更新しました





----------------------------------------------

『ロールキャベツのトマト煮込み』


クローバー調理時間:50分

クローバー材料(4人分)

春キャベツ(大きめの葉)・・・8枚

A豚ひき肉・・・500g
A玉ねぎ(みじん切り)・・・1/4個分
A溶き卵・・・1個
Aパン粉(乾燥)・・・30g
A牛乳・・・60g
Aこしょう・・・少々
A塩・・・小さじ1弱

B自家製トマトソース(※)・・・250g
B水・・・1/4カップ
B砂糖、ウスターソース、鶏がらスープの素(顆粒)・・・各小さじ1
ローリエ(あれば)・・・1枚
塩・・・小さじ1/3

パセリ(みじん切り)・・・適量


クローバー作り方

<下準備>
▪️春キャベツ(大きめの葉)の芯(厚みのある部分)はそぎ落として薄くする。熱湯で一枚ずつ茹でて水気を切っておく。
▪️パン粉(乾燥)は牛乳で浸し、やわらかくしておく。


❶ボウルに【A】を入れてよく練り合わせる。


❷キャベツの芯の方を手前におき、①の肉だねをのせる。


❸片側の葉だけを内側に折りながら、くるくると包み込むように巻く。もう片側の葉を中に押し込むようにして形をととのえる。
同様にしてロールキャベツを8個作る。


❹大きめの鍋に【B】を入れてひと混ぜしたら、ロールキャベツを並べ、ローリエ(あれば)のせる。中火にして煮たったら、蓋をして火を弱めて30〜40分煮る。


❺蓋を取り、塩で味をととのえる。煮汁をスプーンでロールキャベツにかけながら中火で3分煮る。
器に⑤を盛り付け、パセリ(みじん切り)を散らす。


クローバーポイント

▪️キャベツの芯は太い部分をそぎ切りしておくと巻きやすいです。

▪️自家製トマトソースのレシピはNadiaを見てね!


----------------------------------------------





クローバーロールキャベツの日の献立





・ロールキャベツのトマト煮込み
・ほうれん草とツナのカレーマカロニサラダ
(レシピはこちら
・じゃがいもの温かいポタージュ(レシピはこちら




✏️Nadiaでレシピ更新していますピンク音符

子どもも大人も笑顔のレシピ


✏️Instagramはこちらピンク音符

tomo_1512