レシピブログのランキングに参加していますむらさき音符
よろしくお願いしますクローバー








揚げないメンチカツ。




今回、レコルトのサンプリング企画に参加させていただきましたクローバー

届いたのはエアーオーブン





油を使わずに簡単に揚げ物ができるので、ヘルシー調理が可能なんです。

しかも、お肉の余分な脂も落としてくれるので、カロリーダウンにも!


このエアーオーブンを使って、私がご紹介するレシピは、メンチカツ。





メンチカツってカロリー高め、そして作るのも面倒なイメージありませんか?


エアーオーブンがあれば、揚げずにお手軽。しかもヘルシーに作れます。


栄養バランスも考えて、ほうれん草やにんじんもプラスして、彩り良く作ってみましたむらさき音符

ころんと丸い形が、お弁当にも入れやすかったり、おもてなし料理にも良さそうですよね^^


せっかくなので、ソースもこだわってみました^^
味噌入りのケチャップソース
メンチカツによく合いますよクローバー




『彩りメンチカツ。味噌ケチャップソース』


🔸調理時間:30分


🔸材料(2人分 / 約10個分)

豚ひき肉・・・200g
ほうれん草・・・60g
玉ねぎ・・・1/4個
にんじん・・・20g

A溶き卵・・・1/2個分
Aパン粉・・・8g
A塩・・・小さじ1/4
Aこしょう、ナツメグ・・・少々

薄力粉・・・適量
溶き卵・・・1/2個分
パン粉(衣用)・・・60g

Bトマトケチャップ・・・大さじ1
B味噌、水・・・各小さじ1
Bみりん・・・小さじ1/2


🔸作り方

<下準備>
▪️ほうれん草はさっと茹でて冷水に取る。水気を絞ったら1㎝幅に切り、再度水気を絞っておく。
▪️玉ねぎとにんじんはみじん切りにする。
▪️パン粉(衣用)にサラダ油(小さじ1と1/2)を加え、よく混ぜ合わせておく。


①ボウルに豚ひき肉とほうれん草、玉ねぎ、にんじん、【A】を入れ、粘りが出るまでよく練る。
肉だねを10等分にして丸め、薄力粉、溶き卵、パン粉の順につける。


②190度に予熱したエアーオーブンの【バスケット】に①を並べ入れ、15分加熱する。
器に盛り付け、混ぜ合わせた【B】を添える。


🔸ポイント

▪️ほうれん草は茹でてアク抜きをし、しっかりと水気を絞ってから肉と合わせます。

▪️パン粉には油を混ぜて焼き色をつきやすくします。

▪️合挽き肉でも作れますが、豚ひき肉の方があっさりとしているので、ソースとの相性も良いです。



詳しくはこちら⇨レコルトのエアーオーブン





✏️Nadiaでレシピ更新していますピンク音符

子どもも大人も笑顔のレシピ


✏️Instagramはこちらピンク音符

tomo_1512