今日のレシピは、甘辛豚ごぼうをアレンジ!


『豚バラごぼうの混ぜご飯』



甘辛の豚ごぼうと白米って相性抜群ですよね!


いつもおかずだけ先に食べて
白米がなかなか進まない子供たち。。

混ぜご飯にすれば、一緒においしく食べてくれるかなピンク音符



豚ごぼうはしっかりめに味付け

そのくらいの味が、
ご飯に合わせたときちょうどいいんです。


豚バラ肉を使うから旨味たっぷり
脂のくどさはあまり感じませんでした^^

炒め油を使わないのが、
脂っこくならないポイントかも!


仕上げにのせた細ねぎ
これが混ぜご飯にすごくよく合うんです!





『豚バラごぼうの混ぜご飯』


クローバー調理時間:35分(炊飯時間を除く)


クローバー材料(4人分)

白米・・・2合
豚肉薄切り(バラしゃぶしゃぶ用)・・・100g
ごぼう・・・100g
生姜・・・1/2片

A水・・・100ml
A酒、みりん、砂糖・・・各大さじ1

醤油・・・大さじ1と1/2

白ごま・・・大さじ1/2
青ねぎ(細いもの・小口切り)・・・適量


クローバー作り方

<下準備>
▪️白米は洗っておく。
▪️ごぼうはささがきにし、水にさらしてアクを抜く。ザルで水気を切っておく。
▪️豚肉薄切り(バラしゃぶしゃぶ用)は2㎝幅に切る。
▪️生姜は千切りにする。


①鍋を中火で温め、豚肉を入れて白っぽくなるまで炒める。ごぼうと生姜も入れてしんなりとするまで炒める。


②①に【A】を加えて強火にし、煮たったら蓋をして弱火にし、10分煮る。醤油を加えてさらに5分煮る。


③蓋を取り、強めの中火にして10分煮飛ばす。火を止めてしばらく置き、味を馴染ませる。




④炊飯器に白米を入れ、普通モードで炊飯する。炊き上がったら、③と白ごまを加えてよく混ぜる合わせる。器に盛り付け、青ねぎ(細いもの・小口切り)をのせる。






▪️炒めるときはサラダ油を使わず、バラ肉の脂で炒めます。(豚ごぼうがあっさりと仕上がります)

▪️豚ごぼうの加熱が終わったら、しばらく置いて味を馴染ませます。






レシピはNadiaでもクローバー


『豚バラごぼうの混ぜご飯』#簡単#お弁当#おにぎり
やさしい味に仕上げた豚ごぼうの混ぜご飯。青ねぎや薬味ねぎとの相性がとても良いので、ご飯の上にのせて、ぜひお試しください^^





📝レシピリストはこちら(ブックマークもぜひピンク音符

Recipe List! by tomoko


✏️Nadiaでもレシピ更新中

子どもも大人も笑顔のレシピ


✏️Instagramでもレシピ更新中

tomo_1512


✏️レシピブログのランキングに参加中
ブログを読んだら、ポチっと押してもらえると嬉しいですクローバー