野菜たっぷり!
スタミナ満点おかずレシピのご紹介キラキラ





牛肉とニラのうま辛炒め *


珍しく牛肉を買ってみたんです!
お値打ちで、その割に美味しい牛肉だったので、
これからリピ買いしそうな予感。。。♡


今回の牛肉は切り落とし。
切り落としはいろんな部位が混ざっているので、
筋っぽさや、脂身が少なく硬い部分もあったりします。


そんな切り落としのデメリットを解消するために、
牛肉を調味料でしっかりともみ込んで
下味をつけてから炒めました。

このひと手間で、やわらかさも味も格段にアップしますOK





玉ねぎは焼き付けるようにしっかりと炒めるのがポイント!

炒めたら端に寄せて、空いたところで牛肉も炒めます。





最後にニラもたっぷりと!

スタミナ満点!
ご飯もススムおかずの出来上がりーキラキラ


ぜひお試しくださいね クローバー





牛肉とニラのうま辛炒め *


【材料】(2〜3人分)

牛肉(切り落とし)・・・150g
ニラ・・・40g
玉ねぎ(中サイズ)・・・1個

A生姜、にんにく(すりおろし)・・・各小さじ1
A白ごま・・・小さじ1
A豆板醤・・・小さじ1/2
A酒・・・大さじ1
A醤油・・・大さじ1と1/2
A砂糖・・・大さじ1/2
Aごま油・・・大さじ1/2

塩・・・少々

白ごま・・・適量
黒こしょう(あれば)・・・少々


【作り方】


●ニラは4センチの長さに切る。
●玉ねぎ(中サイズ)は半分に切り、1センチ幅に切る。
●牛肉(切り落とし)は食べやすい大きさに切る。ボウルに牛肉と【A】を入れてよくもみ込み、下味をつけておく。


●玉ねぎを炒める
フライパンを強めの中火で熱してサラダ油(大さじ1)を加え、玉ねぎを炒める。表面に軽く焦げめがつくくらいまで(焼き付けるように)炒めたら塩をふり、フライパンの端に寄せる。


●牛肉を炒めて仕上げる
フライパンの空いたところに牛肉を加え、中火でほぐしながら炒める。火が通ったら玉ねぎと合わせ、ニラも加えてさっと炒め合わせる。


●盛り付ける
皿に盛り付け、白ごまと黒こしょう(あれば)をふる。


【ポイント】
●玉ねぎを炒めるときは、菜箸などであまり触りすぎず、表面に少し焦げめがつくくらいまで焼き付けると美味しいです。
●ニラは火の通りが早いのでさっと炒めます。
●辛さは豆板醤の量で調節できます。



Nadiaでも紹介していますウインク

牛肉とニラのうま辛炒め【野菜たっぷり・スタミナ満点!】
牛肉とニラ、ニンニクでスタミナ満点! ピリ辛もクセになる、簡単な炒めものです。 下味をつけた牛肉はやわらかく、 旨みたっぷり! 玉ねぎは単に炒めるのではなく、 焼き付けるように炒めると 美味しさがアップしますよ。 ぜひお試しくださいね *





もうちょっとで息子くんのお迎え時間イエローハート

工作が大好きで、毎日のように何か作ってきて、
これこれーー見てーー!
と自慢げに見せてくれるんだよね爆  笑

それを妹が触ると一気にケンカ。。。汗


今日は何作ってくるかな〜?



******************************


ランキングに参加していますニコニコ
よろしくお願いしますピンク音符


おうちごはんランキング