最近揚げ物を作る回数が増えてきたかも。

次の日のお弁当にも便利だし、
揚げ物献立はみんな喜んでくれるしねハート


その昔は揚げ物に自信がなかったり、
油の処理も面倒で。。


でも回数こなすと揚げ上がりのタイミングとか慣れてきて、
油の処理もそこまで億劫ではなくった。
むしろ、食べたいから片付けも頑張る〜みたいなねウインク



今回作ったのは甘酢唐揚げナイフとフォーク





鶏の唐揚げを甘酢にくぐらせるだけなんだけど、
これが美味しくてご飯が進むキラキラ


こういうレシピってもも肉が一般的かもしれないけど、
むね肉でもしっとり美味しくできました!


揚げなすにも甘酢が染みて美味しいピンク音符




甘酢唐揚げ *

【材料】(2〜3人分)

鶏むね肉(皮なし)・・・約300g
なす・・・1本

A生姜・ニンニク(すりおろし)・・・各小さじ1
A酒・・・大さじ1
A醤油・・・大さじ2/3
Aサラダ油・・・大さじ1
Aこしょう・・・少々
A塩・・・小さじ1/3

薄力粉・・・大さじ2
片栗粉・・・大さじ1

B酢・・・大さじ2
B醤油、砂糖・・・各大さじ1


【作り方】

①なすはヘタを切り、乱切りにする。水に5分ほど浸し、しっかりと水気を切っておく。

②鶏むね肉(皮なし)は2センチほどの厚みでそぎ切りにする。
 ボウルに鶏肉とAを入れてよくもみ込み、冷蔵庫に30分ほどおく。

③②に薄力粉を入れてよく混ぜたら、片栗粉も加えて粉っぽさが残る程度まで軽く混ぜる。

④170度の油に鶏肉を入れ、表面全体が色づくまで3分ほど揚げる。
 続けてなすも軽く表面が色づくまで素揚げする。

⑤④を熱いうちに混ぜ合わせたBにくぐらせる。皿に盛り付ける。


*なすは油はねを防ぐため、水気をよく切るか、水気を拭き取ってから素揚げします。
*揚げたてを甘酢につけると味がよく染みます。






子どもたちにもとっても人気でしたイエローハート




今週は生活クラブで栗が届くのを楽しみにしてたんだけど…

まさかの2週連続で欠品という笑い泣き


栗の時期を逃さないように、早く買いに行かないと〜〜!!!



******************************


ランキングに参加していますニコニコ
よろしくお願いしますピンク音符


おうちごはんランキング