秋の土用(10/20~11/6)が終わりましたね。
皆さまはどのようにお過ごしになりましたか?

ちょっと我が家のお話を。
息子くんお肌が繊細なのですね。
毎シーズン土用が始まる日または前日~土用終了まで
きっかりお肌が過敏になります。
ほんとにピッタリ。
「よく掻くなぁ」
と思っていたら土用入りしていた、
なんてことはしょっちゅうで。
今回も寸分狂わず、痒いのが我慢できなくなったのが10/20。
掻き壊して少し治りかけていたところが
もう~大変。
掻いて掻いてまたやり直しな感じです。
今回は、夏以降広範囲に荒れていたので
土用前から病院に行って漢方をいただきながら
過ごしたわけですが。
漢方を服用しながらでも痒かったみたいですね。
基本的には、お薬はどうしてもの時以外は
飲まないのですが、今回は特別。
11/6までは夜寝る前~夜中にピークが来ていましたが
11/7の夜からは、もう不思議なくらい落ち着いています。
(全く掻かないことはありませんが
比にならないくらいラクみたいで、夜中も起きません😱)
「土用」とは
季節の変わり目にあたり、次の季節に向けてカラダの準備をする期間
と理解しております。
夏までに心身共に溜まったものが声をあげている、
ともとらえている私ですが、年齢と共にカラダも変わりつつあるので
季節だけでなく、学童期⇒青年期への代わり時でもあるんだろうな。
と気づいたわけで、少し俯瞰してみることができました。
だから、痒くなるというか、カラダに変化が起こったり、
今までのとは違う変化でも不思議はないなぁと思いました。
本人も自分で食べるものに気を付けたりはしているし
自分ではどうしようもない
「掻かない方がいいことは分かっているけど
掻かずにはいられない」
というジレンマはすごく感じているようです。
この時の対処は、次の3パターンのうちどれか。
1⃣保湿をして冷やすこと
2⃣比較的あたりのいいレメディ<Apis>やフラワーレメディの<レスキューナイト>をとる
3⃣どうしてもだめなら薬を飲む
<2⃣3⃣の併用はしません!症状に対する捉え方が違う対処法だからね。
これは要注意です⚠>
まず1⃣でクールダウン、
収まらなければ、そのあと大体2⃣で落ち着くことが多いですね😊
私ができることは息子の観察と普段の体調への気配り
深刻な状況なのかどうかを見極める観察眼のスキルアップw
あとは、息子が安心、リラックスできることをする。
寝る前の足や背中のマッサージ、
ハーブ&玄米のホットカイロで背中かおなかを温める。
(このハーブ&玄米ホットカイロはお手製。花柄は息子が作ったものです)
それくらいかな。
まだ対処については書きたいことあるけど、今日はこの辺で。
息子の状況を振り返りながら、
カラダってすごいなぁ。正直だなぁ。と思いました。
カラダの声に耳を傾けることは丁寧にやりたいなと改めて思いました。
みなさんもぜひ、
「いつもと違う?」
「こういう時にこういう症状がおこるなぁ」
など、自分のカラダの声を聴いてみてくださいね。
さて、冬が来ます⛄
心身共にげんきに楽しく過ごせますように🥰
