すみません
下書き段階で公開にしてました泣き笑い
完全版です↓


テスト週間は弁当を作らなくていいので
ちょっと朝寝坊できて嬉しい。
(朝活は永遠の憧れ)


ただお昼ご飯は準備しないといけません。
オムライス率が高いです。
ほぼ100%(笑)



進学校の特進クラスに進んだものの
やる意味を見いだせず(進学じゃなく働きたいと思ってる)
ちっとも勉強やんない長男。

まぁ想定内でした。

私も夫も何度も説得したのですが、
本人の意志は固かったし、(仲の良い友だちが行くという理由で受験を決めた)
先のことは誰にもわかりませんからね。

良い方に進んでいけることに望みをかけて
受験を認めたのですが、、、
予感は当たってしまいましたねー泣き笑い


本人は「入る学校間違えたーorz」
激しく後悔していますが、自分で選んで決めたことです。

ただ、
自分で決めたんやろ?みたいな発言はしないようにしてます。今さらそれを言ったところで、何かが解決するわけではないし、不毛だから。

それに本人が一番よくわかってますからね。

仕方ない!

やってみないとわからなかったんです。


頑張ろうという気持ちはちゃんとあった。
でも実際やってみると、、、、
なんか違ったんでしょうね。

そんなこと大人でも沢山あります。


だからといって、もし
他の高校を選んでいたとして、
順風満帆な学校生活が送れいたかどうか
なんてわからない。

どう転ぶかわからない。未来はわからない。

------------------------------

大人は
これまで生きてきた年数分、色んな経験をしてきてる。自分だけじゃなく色んな人も見てきている。だからこの先どうなるか、大体予想できてしまう。

子供の歩いている道を
先回りして危険物を排除したり
進む道そのものを別の道に切り替えたくなってしまう。

自分がそうだったからと言って
他人も同じ道をたどるのかどうかなんてわからないのに。

でも
自分自身が経験して、失敗して、苦しい思いを、実際にしてみて
色んなことがわかってきたように、


子供もきっと
自分でやって失敗して
ちゃんとわかりたい。。…んだと。思う



そして長男は分かった(笑)

私と夫が説得したとおりになった今を
素直を認めています泣き笑い

人から言われたからではなく、
自分で決めて経験したのですから
納得せざるをえない。


「あー辞めたーいネガティブと、言いながらも
休むことなく毎日通っている長男です。
(卒業するのは約束ですので…)

皆勤です。素晴らしいよ。



kumi ege45  AB型  夫1人 子4人

義両親と敷地内同居中)


内弁慶 静かな頑固者

見えないけど有る。確かに有る。

透明な壁がある。

最後の一歩を踏み込ませない

近寄り難いオーラを放っているらしい(友人談)

HSP


ミニマリストに憧れあり

コーヒーを毎日飲みます。


なんてない日常、想うことなど

気まぐれ気ままに綴ります


詳しい自己紹介はコチラ をどうぞキメてる


テストお疲れ様サマー!の


回復魔法かけときました。


読んでくれてありがとう(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

穏やかで優しい日々でありますように。


kumi