7月18日のラボは

ロープワーク講座を開催。


講師は、ヨットを愛しヨットに愛されたY氏。

ヨットにはロープワークが必須。

風にも雨にも負けない結び方、ほどき方などに精通しているのです。

ヨットに限らず、ロープワークはサバイバルでも活躍する知識。知っておけば損はないのです✨


講師の手にかかれば

こんなオサレな作品もお手のもの✨


以前ハンモックも作ってくれたことも。

すごすぎる✨


いろいろなロープワークの本も

たくさん用意してくれました!


一生モノ!な資料も❣️


まずは好きなロープを選んで…


基本的な結び方を学ぶ。

ロープを切る時の注意や、

切ったときの端の処理も教えてもらいました。

端の処理はライターでロープの周りと芯を焼きとめる。

芯がですぎたり、奥に引っ込んでしまったり、

力加減でうまくいかないことも。


ライターを初めて使う子もけっこういましたが、

すぐにコツを掴んでました。



大きな紐を使って、すごくわかりやすく教えてくれました✨


みんな集中してやってます!

わからないところを教えあったり

いい感じで進んでました。


こちらはマスターした結び方を活用して

ペットボトルをペットのように連れ回してましたw


振り回してもほどけナーイ!



最後には
人形キーホルダー作り。



できてきた。


完成品は個性炸裂!

最高です!


クビナガーイ


ミッ◯ー



こ、これは⁉️


そうです。

たんぽぽのゆるキャラ

タンポロリン。

タンポロリン生みの親が作成✨




個性豊かな作品が勢揃い。


Yさん、準備からいろいろ、

本当にありがとうございました!

第二回目は9月に開催。

楽しみだー!