ホームスクーラー、多様な学びを選択する家庭のためのサードプレイス

自由創造ラボたんぽぽ。


5月のマイクラ部はオンライン開催。

今回かるーくお題をこいのぼりに。

(作るかどうかは自由)


普段は初参加者とのお話や

サーバーチェックなどで

ゆっくりマイクラを堪能できないのですが

オンラインのときはのんびり。


ワールドをゆっくり見てまわりました。



まずはステキな鯉のぼりが!

立体的で泳いでる感すごい!


ポンコツマインクラフターの名をほしいままにするヨネザワはといえば…


これが精一杯。

立体感?

なにそれ?


私にしては…

頑張りました…!


素材選びがすごいと

マイクラ達人に褒めてもらえた✨

嬉しい

褒め上手がたくさんいるのも

マイクラ部の良さなのです✨



さらにクリエイティビティ高いコイさんが!


なんと


口の中に入れる。




海の下も手抜かりなしのデザイン。


かっこええ!


家族になってた✨


こんなリアリティ高い作品も!


みんな本当にクオリティ高い✨


さて、街を巡回。


こんにちは。




こらこらw



飛行機が!

キングコングかと思いきやw

にゃんこんぐか⁉️


そして

私の建てた図書館の上に

レールが引かれているのは知っていたけど

こんなすごいジェットコースターになってました。

初めて乗ってみた!




飛び跳ねたり

超絶高いところまでいったり。





面白くて何度も乗ってみた。

作った人すごい。



マイクラの良さは

このクリエイテビィティにある。


自らの意思で考え行動することでスキルは高まる。


クリエイティビティを高めるには

自由な発想が大切。


マイクラを通して、

成功や失敗にとらわれることなく

自由な思考で創っていく。

一つの視点にとらわれず、さまざまな仲間の建築をみることで多様な思考も自然に身につく。

これが非認知能力と言われる、

生きる上で大切な力をはぐくむ。

たくさんたくさん、自由に建築してほしい✨




こちら奈落。

SFな建築がたくさん。

そして奈落遊泳してたらワールドから落ちましたw


楽しいマイクラ時間。

今度はどんな面白い建築に出会えるかな。



みんなありがとう!