本日はフリースペース

ラボ@江ノ島。


少し小雨まじりの時間もありました。



参道入り口にちいかわが‼️

お出迎えありがとう🩷



ふじきゅんマンホール発見。



江ノ島での活動では

釣りとビーチクリーンをしていますが

今日はたんぽぽ史上最大レベルのごみの量。

拾っても拾ってもまだまだ残ってる…



たんぽぽだけでも5袋があっという間。

他の団体のもいれるとこんなにたくさん。


ペットボトルや空き缶がかなり多かったです。

ビーチクリーンマスターTくんの推察では、

宴会やった人がたくさんいたんじゃないか。

とのこと。


たしかに!

空き缶はビール類のアルコールが多数でした。


お花見での宴会がこのゴミ量に影響している可能性は否めない。(古い缶もありましたが)


釣りチームは、今日は引き潮で釣果ゼロ…

でも、自分で釣り餌をつけたり、

投げるフォームを考えたり

自分たちで釣りを楽しんでいました。

次回は釣れますように✨

今年度の海での自然体験探求活動は

「不登校のこどものための江ノ島・海の自然体験探求活動」として

子どもゆめ基金の助成を受けて活動できています。

ご助力、ありがとうございます!



江ノ島での活動拠点、

市民の家の前には桜✨🌸


桜吹雪が窓からキレイでした。



リスさんも桜を食べに愛でに来ていました。




少し寒くて海には行かなかったインドア部隊は

PCやカードゲームを堪能。




実は先日、藤沢市のデジタル推進室主催の

不登校児童生徒に向けたe-sports大会があり、

たんぽぽも協力させていただきました。


その話題でも盛り上がりました。

たんぽぽ勢の1チームが優勝して

プロe-sports選手団と対戦しましたが


瞬殺…


あまりの強さに唖然としたらしい。


でも、プロと対戦できるチャンスはめったにない上に

各チームの対戦中

プロの実況が入り

大会は大盛り上がり❣️


マップはアセント。


「○○がダブルキル!」


「〇〇もシュラウドステップをさせない素晴らしいカバーでしたねー!」


「おお!本日2回目のACE!これはお見事!」


「いまのはよく〇〇がダブルキル持っていきましたね〜。チームの練度がどんどん上がってきてますね。」


と、しっかり解説してくれて、

見ているだけでもワクワクでした!

(参加者から配信を見せてもらいました)


オーバータイムに次ぐオーバータイムの大接戦もすごい迫力!


プロすごすぎた

チーム割がきつかった

〇〇強かった!

など、話は尽きず。


ゲームを通して新しい友人も出来た子もいて

またやりたい!

と、新しい目標ができた子も。


みんなの連帯感が上がっているのが

日々のたんぽぽ交流チャットからも実感。

目の輝きも違うのがわかります。


プロ選手とともに

このような素晴らしい大会を開催してくださった

デジタル推進室のみなさま、

本当にありがとうございました。

2回目開催、みんな期待してます❣️

よろしくお願いいたします!


あ、何のゲームなのかって?

解説でわかった人はコメント欄に。

当たっても賞品はありませんw


帰りは江ノ島の参道を

釣り具などの入ったカートをみんなで引いて戻ります。


今日も楽しい時間をありがとう✨