不登校、多様な学びを選択している家庭のフリースペース

ラボたんぽぽ。


今年度ラストのラボは

新たなる門出を祝う

ささやかなパーティーをしました。


みんなでワイワイ食べたり遊んだり。


持ち寄りの具材で

自分でにぎるおにぎりがラボたんぽぽ式。

お米はもちろん

田んぼで遊ぼ!

で作ったたんぽぽ米。


ドルチェもあるよ!


こんな大きなゼリーを作ってきてくれたYさん✨💕



たんぽぽ恒例⁉️

うんち焼きを焼いてくれたEさんたち💕



自分で好きにトッピング♪







最後に

たんぽぽアルバムを贈呈❣️



中3生の多かった今年度。

たんぽぽがスタートした時から来てくれていた子

オンラインから繋がって

ラボにも来てくれるようになった子

静かに参加するようになって

いつのまにかとても存在が大きくなっていた子


みんな優しく、感受性豊かで

個性が豊か。

フリースペースの醍醐味は

こんなに豊かな感性を持っている子たちと

一緒の時間を過ごせること。


言葉ではうまく伝えられないけれど

自分にとって

心が安心する場所を選んで過ごしていく。

それが、学校に行く行かないは関係なく

どんな教育よりも大切なんです。


しっかりと安心という肥料たっぷりの土壌が整えば

種はどんどん成長して

強風にも倒れない根っこが

その土壌には伸びていくのです。


そうして自分が必要な栄養を

自分が必要なときに得て

自分のタイミングで花を咲かせます。


子どもに一番必要なのは

英才教育よりも何よりも

安心という豊かな土壌。

それがなければ先にはなかなか進めない。


たんぽぽに来てくれる人は

お母さんも

子どもを温かく見守ってくれる人ばかり。


たんぽぽという温かい土壌を

みんなが作ってくれています。

ありがとう✨


卒業後の進路はみんなが進学を選びました。

自分で考え自分で選んだ学校。


この数年で

見違えるほど自分軸がしっかりして

どんな場所にも安心して送り出せる仲間たち。

みんなを誇らしく思います✨


毎回会えなくなるのは

とても寂しいけれど

みんなたんぽぽにはこれからも

来られるときは必ず行く!

と言ってくれました✨😭💕


一緒にステキな時間を過ごせたことは

大切な思い出


これからの成長がますます楽しみです!

一緒に飲みに行けるのはあと5年後か。

それまで私も元気でいるぞ!


みんなありがとう〜っ!



NPO法人自由創造ラボたんぽぽ