自分らしさ。


私の場合、生まれつきの病があったり

いろいろあって

子どもの頃から生きづらさがあったので

いつも自分とはなんだろう


ということに向き合ってきた気がします。


心理学のプロではないけれど

学生時代からそれなりに心理学を学んできたのも

ずっと心の世界に興味があったから。


ワンオペ育児から軽い鬱になったとき

このままではいけないと

初めて心療内科に行き

さまざまなカウンセリングを体験して

ようやく自分のルーツが

どうやら鬱につながっていたのだと

気づくことができました。


気づいてから、親を理解し対峙し

受け入れ

自分軸が整ってくるまで10年かかりました。


さらに次男が不登校になり

ますます自分軸というものに

向き合えたおかげで

自分らしく幸せにいきることが

できるようになったと思います。


かつてのネガティブな自分は

いまはもういません。

人は自分と向き合うと

変われるんだなあと

実感しています。


子育ては自分育て。

子どもは本当にいろいろなことを

私たち大人に教えてくれるのだと

自分の子どもたちに出会えたこと

たんぽぽの子どもたちに出会えたことに

心から感謝しています。


今日はフリースペース@本鵠沼。


またみんなと会って

パワーチャージです照れ


いま悩みの中にいるかたも、

なんとなく人と会いたい方も

お気軽にいらして下さいね。


参加は出入り自由。

施設利用料がかかるので

300円だけいただいています。


みなさまにお会いできるのを

楽しみにしています。


※今回のトップ画像に使用した写真は毎日使っているお気に入りのマグ♪

プレゼントでもらった、この世界に唯一のマグです💕