未来を創るサードプレイス
NPO法人自由創造ラボたんぽぽ。

不登校、多様な学びのサポートをしています。

本来なら
誰一人取り残されないはずの教育

でも現実は
子どもの人権は学校で守られていないことも多いのです。
合理的配慮が必要な子どもにも
「一人だけ特別視できない」
という謎の理由で
個々に必要な学びが得られなかったり

学校が合わないと
他の選択肢を提供してもらえなかったり

万人に合うものは存在しません。
教育も同じだから
多様な選択肢が必要です。

どんどん成長していく
子どもたちの姿を見ると
本当に幸せを感じます。

感受性豊かで
どの子もみんな自分をしっかり持っていて
他者を思いやる心を持っています。

初めてきたときは
自分を受け止めきれていなくて
不安な表情をよく見かけた子たちも

いまは本当に楽しそうな表情です。

いろいろな場所で
いろいろなトライもするようになり
成長が眩しい今日この頃。
この子たちと出会えたことに感謝です。

学校にいかなくても
自分に合った場所さえあれば
親が子どもをまるごとみとめてあげれば

子どもはちゃんと成長していきます。

優しさは伝播するというけれど

たんぽぽに来てくれる人はみんな優しくて
その空気が
心地よい時間を生み出してくれていると感じています。

だから我々スタッフも
これからもたくさんの子どもたちと
たくさんの親子と触れ合うためにも
自分自身が幸せでいようと思います。

大人が幸せな姿でいることこそ
本当の教育なのではないかと思うから。