本日は


【ハッキングを体験する会】


を開催。


たんぽぽスタッフのご子息で

高校生スタッフS氏の兄上の

空白氏による講座です。

N高から、働きながら大学でも学んできた空白氏。

車もバイクも引きこもるのも大好きな

アクティブニートと本人は申しておりましたw


お仕事では、企業などにもレクチャーしているプロ✨

今回はたんぽぽの子どもたちに

サイバーセキュリティの実態を教えてくれることに❣️

感謝、感謝です✨



ネットとは切り離せない、いまの世の中。

今回はそんな世の中にある闇、

サイバー攻撃の本当の姿を知って

ネットライフを快適にしよう!

と、企画していただきました。


◉体験するのは実際にハッキングに利用された手口

◉使用するツールや環境は実際に攻撃で使われているもの



人間、ともかく体験あるのみ!

とりあえず攻撃してみるw



今回はネットに繋がず

安全に体験できるように

仮想のネット空間を用意してくれました。



ハッキングとはなんぞや?




PCから用意された空間へアクセス。


説明通りに入力して

攻撃用のWEBページから好きなサイトを選んで

攻撃開始!


空白氏がひとりひとり見回って

わからないことはササッと教えてくれました。






さて、みんなどんな内容に書き換えたのか。



いかにもありそうな詐欺サイト系の書き換え。


わあ、翻訳かな!


激しい妄想。




チャレンジ問題も用意してくれました。



ITスキル高めの2人はあっという間に見つけていた。


私はヒントをもらいつつ、達成❣️



↑実際はラボたんぽぽの記載ではなく、

私が少し画面上だけ書き換えました(小6の子に教わってマスター!)




ホワイトハッカーの道は奥が深過ぎて

今回はほんのさわりだけでしたが、

面白かった❣️


私のようにスキル低めの人には

枠組みを垣間見ることができて

学びが深まったと思うし

ITスキル高めの子は

1を聞いて10にも100にも広げていた。

天才か! 



不登校の子どもは
根っこが優しい子が多くて
世の中の悪を知ることで
それをホワイトな方向に変えていく力も持っている。
今回の講座も
きっとこれからの彼らのデジタルスキルをさらに高める役に立つと思いました。

濃い体験を本当にありがとうございました✨
優しい人たちに
子どもたちの体験活動を
豊かにしてもらえることに感謝ばかりです。

第二弾も、ぜひよろしくお願いいたします❣️