おとなになるって

どんなことだろう。
なんでも自分でできるようになること?
自分でお金を稼ぐこと?

人それぞれ
考えは違うと思うけれど

私の思う、大人になるってことは
人を思いやれること。
自分以外の人を大切にできること。

こどもの頃は
自分に精一杯生きている。

少しずつ
いろいろな体験をしながら
他人を思いやる心が育っていく。
人に左右されずに
自分を保ちながら。

心が大人になるっていうことは

年齢ではないことだけは確か。

こどもの美しい心を持ったまま
おとなになるって難しいけれど

まわりの子どもから教わればいい。
おとなはただ
愛情を伝えていけばいい。
人を思いやる心は
自分も大切にされないと育たないから。

たくさんのことをしてあげたいと
親は思うけれど
大切なのは愛情を伝えること。
大切にされているという
心の安全基地があれば
自分からなんでもチャレンジできる。

こども基本法が4月から施行されるにあたり
ちょっとつぶやいてみました。

みんな尊重される日本に。