不登校、ホームスクーラーのための
未来を創るサードプレイス
自由創造ラボたんぽぽ。


本日、たんぽぽ有志で
神奈川県議会傍聴へ。


歴史ある県庁舎。
昭和3年に建てられて、国重要文化財なのだそう。
アール・デコ様式の装飾が美しい。

議会のある場所は
ここではなく
新庁舎なのだけど

風流な建築を見たくてこちらから入ってみた。

3階から、新庁舎へ行く通路があるので

エレベーターに乗る。

ぐおお~っ!超ピンボケ!!!!!!
上の部分が、なんかホグワーツっぽいねと
一緒に散策したお母さん。
レトロでおしゃれです。
こちらに画像あったので載せときます。

 

 

3階で降りたら、
中に入れないように、ポールとロープが…

ちょうど人が通りかかったので、
「新庁舎に行く渡り廊下は利用できませんか?」
とちゃっかり聞いてみたら
案内してくれました♪

窓からの、横浜の歴史ある街並みがきれいでした。

 


 

で、こちらが新庁舎。

ロビーには議会の席が展示。


ええ。
当然座ります。


本日の議会。


今日は、一般質問の日。
一般質問とは。
議員が行政全般にわたり、市長などの執行機関に対し

事務の執行状況や将来に対する方針などについて質問したり、あるいは報告、説明を求めたりすること。

なんだって。

今日のラストで質問をする、永田議員が
不登校を取り巻く環境について
一般質問を投げかけてくださるとのことで
傍聴に行ったというわけです。

たんぽぽ会員の家庭で、
こんな署名活動を始めてくれて、
しっかり団体を作ろうということで
とりあえずたんぽぽ有志で動き出したわけです。
eちゃんありがとう!!
https://chng.it/DpWFrp8dfh

東京では
不登校の家庭へ年間12万を試験的に支給する取り組みがついに始まります。
その背景には、地道に訴え続けてくれた多くの方の力があったと思います。

東京フリースクール等ネットワークの事務局の方にお話を伺い、
実現に向けて今まで行っていたアクションなどをご教示いただきました。

これからまずはどんな風に動いていくか、
政治に明るい方々のご助力をいただきながら

神奈川県のオルタナティブな学びを選択する団体の皆様にお声がけしていこうと思います。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。
ぜひ声かけてください!というかた、ご連絡お待ちしております!


さて、議会に話は戻りますが
いやあ、議員さんって、たいへんだな。
朝10時半から17時まで、
座りっぱなしでずーっと話を聞いている。

いや、大事ですよ。大事なことなんですよ。
わかっておりますが、
それをなりわいとしない側としては
こんなに長い時間集中して聞くなんて、
忍耐力半端ないと思いました。

もちろんお決まりのように
夢の中にいらっしゃる議員さんも。
ついつい観察して
「あ、起きたな」
と思って、心の中で「おはよう」って声かけた。

永田議員の一般質問は、
不登校の現状を的確に伝えてくれていました。

教育支援室の利用率の少なさ(1割未満)
フリースクール等への相談が少なく、
スクールカウンセラーやソーシャルワーカーへつながる率も高くない。
学びに家計が左右されることはあってはならない。
子どもたちも母たちも、不登校で臆することがあっては決していけない。
そう訴えてくれました。

そういった投げかけを続けていくことで
不登校を取り巻く現状を
対岸の火事にしないで
議員さんにも自分事としてとらえてほしいなと思います。

永田議員、ありがとうございました。
これからも、不登校への公的支援をつかみ取るまで

議会に働きかけていただけたら嬉しいです。



こちらは傍聴時間まで待機する控室。
椅子がめっちゃ座り心地よかった。
これなら長時間座っていてもつかれなさそう。

傍聴終了後は、
ガンダム見に行く人、
中華街行くのあきらめた人W
youtuberのホームレス ナムさんに会いに行ってみた人
さまざま。
せっかく出かけたら、イロイロ楽しみたいよね!!


オマケのパパブブレ。
息子に買ってきてと頼まれ。
ハロウィンバージョンかわいい。



さらにオマケの手作りクッキー。

発起人eちゃんが、子どもたちと作ってくれました✨



美味しくて幸せ💕

ありがとう!


今日もいい経験できました。
ありがとうございました。


☆お知らせ☆
次回の親の会、カフェたんぽぽ(28日開催)は、定員になりました。
コロナ禍でお店の予約に人数制限があるため、ご不便おかけいたします。
相談はいつでもお受けしていますので、
カフェたんぽぽ以外の日でも調整できます。
一人で悩まず、お気軽にご連絡くださいね!

NPO法人自由創造ラボたんぽぽ
米澤美法