朝晩はすっかり涼しくなり秋の風🎑

日中はまだまだ汗ばむ陽気の今日この頃。

15日(木)はラボ@本鵠沼開催日でした!

今回のブログはNが担当します。

 

早々に着いていたRくん、すぐ和室に机を並べてくれて💕

いつもと違うスタイルでの配置がなかなかステキ✨

ありがとうキラキラ

それからゆるゆるといつも参加している子たちも集まってきて、さっそくゲームタイム。

ん?動画見ているのかな?

いつもながら楽しそうキラキラ

 

 

 

 

さて今回のラボ、初参加の方が数組、

親子で来てくれました。

マイクラが大好きだという小中学生の子たち、

初対面にもかかわらず

まるで暗号のような言葉が飛び交い

(私には、そう聞こえる💦)

大盛り上がり!!

そんな子どもたちの様子に、

ゲームは大事なコミュニケーションツールだ!!

とひそかに嬉しくなった私。

「ラボのパソコンでマイクラできるよ!」というと、

「パソコンでマイクラやるのが夢だった!」とTくん。

目をキラキラさせて、パソコンに向かう姿にまた嬉しくなった私。

 

パソコンの扱いもたんぽぽに来ている子たちが、初参加の子に教えてくれたりと、

大人が介入しなくても、自然とサポートしてくれる様子にいつも感謝なのです💕

 

 

 

一方外では、生き物全般が好きという、

こちらも初めてラボに参加した子が、ひたすら生き物探し。

そしてカナヘビ捕まえて、耳の位置とかいろいろ教えてくれたのだそう音符(by Mりん)

カナヘビのこと詳しく知りたいな✨(by Sりん)

 

 

みんなそれぞれ好きなことで賑わう中、

時々遊びに来てくれる小田急のお兄さん、

湘南一ツ星高等学院の高校生のみなさんが遊びにきてくれました✨

 

 

 

で、ですよ!!

急遽、高校生のみなさんと小田急のお兄さんとラボに来ているお母さんたちを交え、

「小中不登校からの高校選びからの現在の学校生活」

みたいな感じで、座談会が始まりました👏👏👏

 

 

小田急のお兄さんも、高校生のみなさんも、私たちも共通項は

『不登校』

(高校生のみなさんの「え?遊びにきただけなのに?いきなり?」などという

心の叫びも、聞こえましたが💦💦)

 

高校生のみなさん、自己紹介に始まり

小中学校時代のこと、高校選び、

なぜ今の高校を選んだか、そして今現在の

高校生活について、

また、好きなことや興味のあること、

取り組んでいること、将来についてなどなど

堂々と、そして生き生きと話してくれました!!

その様子がとても頼もしく、お母さんたちからも

「自立しているね」と。

全く同感です!!

 

そして小田急のお兄さんも同様に話してくださり

さらにはなぜ今の仕事に就いたか、

現在取り組んでいることなども話してくださいました。

 

みなさん、さまざまな経緯を経て今があり

その様子に未来は明るいな✨と感じた私です。

突然にも関わらず、

貴重なお話を聞かせてくださり、本当にありがとうございました💕💕

 

そしてみなさんの

「不登校時代はどんな風に過ごしていたか」

を聞いていてやはり思ったことは

「何よりも心の充電が必要」ということ。

 

心の充電とは人ぞれぞれですが、我が子の場合、不登校になってから「外へ出ない」

状態が続きました。今になって思えば、充電をしていたのではないかなと。

その当時、私は相当悩んだり苦しんだりしましたが、不登校の保護者の会や

ラボ@フリースペースなどで「不登校あるある」を話すうちに、

私の心の持ち方も変化していったのです。

 

 

世の中では不登校ってまだまだ少数派のように感じますが、

お子さんの不登校、どうか一人で悩まないでくださいね。

ラボたんぽぽでは、いつでも不登校相談をお受けしています。

詳しくは、ホームページをご覧ください!

 

 

 

今回のラボもホールではバドミントンをしたり

マイクラ始め、ゲームをしたり外で遊んだり。

いきなり座談会があったり。

子どもも大人も自分のペースでそれぞれの時間を過ごしていました。

またいつでも遊びに来てくださいねルンルン

 

 

日が暮れるのがだんだん早くなったな〜

帰り際の夕焼けの空がキレイ

(photo bySペー)