本日の活動日記:よねざわ記

写真提供:参加者の皆さん&スタッフ


未来を創るサードプレイス

自由創造ラボたんぽぽ。

不登校家庭のフリースペースを開催しています。


まだ暑いけど、だんだん行楽日和になってきて

江ノ島の風が心地よい。


セミはツクツクボウシが主導権をにぎりだす。



今年はヒグラシの鳴く声をきいてない。

1番すきなセミの声なんだけどなあ。


さてここで、

ヨネザワが選ぶセミの鳴き声ランキング発表!


1.ひぐらし(透き通るカナカナボイス)

2.ツクツクボウシ(なんか楽しい鳴き声)

3.クマゼミ(おっさん)


今日は江ノ島はトンボロが見られました。


トンボロとは。

いつもは片瀬の海岸から橋を渡る江ノ島は

海に隔てられていますが、

たまに干潮時、陸地続きになり、

砂浜を歩いて江ノ島に行けちゃうのです。

江ノ島サイドからの写真で映えなくてすみません。


「今日はいい潮だよー!」

と、昨日のうちから

たんぽぽ釣り部部長(勝手に指名)Yちゃんが教えてくれていて

釣り好きが集まりました。

お父さんも一緒に、ファミリー参加が今日は3組❣️

嬉しいです✨


たんぽぽスタート時間より、早く来て釣りを満喫していたファミリーも✨



部長Yちゃんの予言通り、爆釣!



キスたくさん、ヒイラギ、フグなど。

このあともっと釣れたらしい。

黄色いカラフルさんは、

カゴカキダイ

というそうだ。


名前を知らないお魚ちゃんを調べるとき

わたしなら「魚、黄色、シマ」とかでググりますが

皆さんはどうしてます?


「同じ調べ方です!」

「魚検索のアプリいれて…」


ええ、それもいいでしょう。




「Googleレンズで調べられますよ」


と、Nパパさんが

ササッとスマホで撮影。


「これは、ヒイラギかな」


✨✨✨✨✨✨✨

今日、ヨネザワはまた一つ進化した。

Googleレンズ、使いこなしたい✨

教えていただき、感謝です✨





干潮時はタイドプールが楽しい。

バケツで追い込んでハゼをゲットしたり

手でヤドカリやカニをつかまえたり。

見知らぬ人たちとも

自然に仲良く話ができる。

ホームスクールの醍醐味✨



引きこもり気味なシャイボーイのカニ。


皆さん爆釣のなか、

なぜか1匹も釣れないヨネザワ。

ルーティンワークのビーチクリーンに切り替える。


今日はたんぽぽビーチクリーンズの主要メンバーが不在のため、1人ゴミ拾いに勤しむ。


今日オマエひとりか。

手伝ってやろうか。


と、セキレイさんが岩から。


いえ、間に合ってます。

ありがとう。



今日のゴミはあまり掘り出し物はありませんでした。

ほんの一部を紹介。

ビール瓶、ちゃんと捨てよう。



かたや室内組はこんな感じ。

母たちは、恒例不登校ネタや自分たちのルーツの話などで盛り上がる。

数秘マスターY氏が数にまつわる物語を教えてくれるので楽しいのです。


子どもたちは、ゲーム堪能組と

なにやらゲームのプログラム?を考えてるっぽい人たち。

彼らはプログラミングに関してはもうレベチです。天才すぎて、何言ってるのかもう私にはわからない…

ルービックキューブも瞬殺する子もいるよ。





江ノ島で楽しみなものの一つがこの自販機。


何がでてくるかわからない。笑

私の場合はコーヒーが体に合わないので、

コーヒーが出たらハズレ。

今日は何かな♪




これでした。


この自販機は、江ノ島頂上のサムエルコッキングから奥津宮へいく途中にあるよ。



今日も最高のスマイルを激写!(sリン撮影)

嗚呼、毎度の事ながら

この笑顔をお見せしたい。



夕暮れのレンブラント光線。


今日も楽しい一日でした。

ありがとうございました😊