人間に自然は必要だ。


自然に触れて

エネルギーチャージして

日常に向かう元気をいただく。


日光浴は、幸せホルモン

セロトニン

をだしてくれるし


森林の中で空を見上げて歩くと、

木漏れ日が美しいだけではなく

見上げることで背筋が伸びて胸が開く。

胸が開くと自然と呼吸が深くなり

自律神経が整い

気が通りやすくなるので

ストレスを放出するのにもよいから

いいことづくし。



いい天気。

このくらい雲がある方が好き。

暑すぎるとすぐ体調崩してしまう私。


風に秋の気配も感じる季節。

秋を愛する私。


春夏秋冬なら

2:1:8:1

の割合がいいな。

そんな国あれば移住したい。



栗参上!



自然溢れる休憩スペースには



トト○のごはんが。


ここには


迷路もある。

でもここを通るには棒が必要。

ボヤボヤ歩いていると

クモの巣に遭遇します。

今日は多分2,3回はクモの巣に。

ええ。



ちらほらとひっそり存在するクイズ。



しおからとんぼさんが。



花に癒される



細マッチョで頼り甲斐ありそうなシラカシ。



展望台からは江ノ島



秋といえばなんですか?


そうです。

どんぐり。

私、なにをかくそう

どんぐりマスター(自称)。


とくにここにあるどんぐり類は全て掌握しているのである。


さあ、きみもドングリクイズに挑戦!


ちょっと高レベル。



このデジタル時代に手書き文字ですが何か。


さて、少々難易度高い?ので

選択肢を。


a. コナラ

b. マテバシイ

c. スダジイ

d. シラカシ


さあ、君には解けるか!?



正解は〜(ドラムロール)




① bマテバシイ

どんぐりの代表みたいなどんぐり。

いまが旬!

どんぐりクッキーなど、料理に使われるのはたいていこれ。アクが少なくおいしい。

ここには、拾いきれないくらいたくさん落ちてます。


② d シラカシ

これはベビーシラカシの実だから、かなり難しかったかな。

拡大してみるとわかるよ。

特徴は、帽子に横じまがある。

10月くらいが旬かしら。

ゲキシブ!だから食用には向きません。

縄文人は食べてたみたいだけど。

ぐはぁっ!と縄文ライフにチャレンジしたい人はどうぞ。自己責任でね。体調崩しても責任は負いませんのであしからず。


③ c スダジイ

スダ爺って呼びたくなるよね。

これもベビーだから難しかったと思います。

どんぐり界で1番アクが少なく

生でもイケます!

中身だしてから塩で炒ってちょっとしたおつまみにもどうぞ。

こちらは10月後半くらいが旬かな。

大人になったスダジイはこちら



④ a コナラ

カブトムシ大好きコナラ!

こちらもゲキシブなので食用には向かないよ。

旬は9月後半くらいだから、まだ青いね。



さあ、全問正解者はいるかな?

いたらあなたもドングリマスターへの第一歩。



秋の散歩は、空を見上げたり

地面で実をみつけたり

楽しみたくさん。


最後にこんな実の紹介



リースの飾りでみかけるこの実は

モミジバフウ。

なんか名前かわいいね。


さあ、あなたも

人気の少ない森林に出かけて

どんぐり探訪はいかがですか。


どんぐりマスターヨネザワとお散歩したい人はご連絡を。

奇跡的に日程あえば参上します。




撮影場所: 長久保公園(藤沢市)