いよいよ学校が始まります。
もう始まっているところもありますね。
9月は若者の自殺率の高い時期なのはもう周知の事実になっています。

学校ね。
日本は教育の選択肢が少なすぎて、
だから苦しんでしまう子が多くて

自殺率世界ランキングトップという不名誉。

教育がね、コロナでもあまり進まなかった。
(進んだところと二極化した)

でも、学校が苦痛なら、ホームスクールでも大丈夫だし、
フリースクール、習い事、なんでもできます。
学校に行かない時間にできること、プライスレス。
苦しんで自分の心に向き合う時間だって、プライスレス。



ヤフーでサードプレイスのお話が流れてきたので

ご紹介。

 


私はとても辛かった時代、不登校にはなれなかったので

本と眠りの世界が居場所だった。
本は私を支えてくれた。
眠ることで、夢の世界は私を支えてくれた。
(見たい夢をわりと自由にみられるスキルを身につけていた)

リアルの場所じゃなくても、心を支えてくれる場所があればいいのです。


星野源さんのapple musicのラジオで
高校生のとき、精神的にまいって病んでしまった時

たましいに響く音楽が支えになっていたと話していました。
絶望のなか自分は生きていて、絶望の「望」を信じる

という矛盾を歌った曲が心に刺さっていったそうです。
音楽って、自分の心を表現するのに一番適していると感じたのだそう。
心を閉ざしているところに、音楽は扉を開ける。

https://music.apple.com/jp/station/%E5%BF%83/ra.1571212919
この回おすすめですので、聴けるかた、ぜひ。
後半が特におすすめ。

 

私も、音楽にもどれだけ支えられたか。
孤独を感じた時、いつも流れてくるのは
サッチモの歌う「Nobody Knows the Trouble I've Seen」

 


心が揺れるときには、処方箋のように音楽は心を満たしてくれます。

星野源さんは、心にいくつもあったかたむすびのひもを、
いろんなツールを頼って
10年くらいかかってやっとほぐしていったとラジオで言っていました。

私も、自分の心がほぐれるのには10年くらいかかりましたが
ほぐれたおかげで、すっかりネガティブ思考はなくなりました。

長く心にふたをすれば、ほぐれるのも時間がかかるけれど
ちゃんとむきあえるしほぐれていきます。
ふたをする時間が短ければ、なおいいけれど。

私たちのNPOも、もちろんサードプレイスとして、
フリースペースやってます。

 

 


そして、マイクラ部も。

マイクラを通して繋がって、フリースペースに来てくれるようになった人もいます。
遠くからリアルで会いに来てくれて
マイクラ部のメンバーがものすごく喜んだ感動エピソードもありました。

ゲームは立派な学びのツールでもあるのです。

ゲームなんて、と警戒しちゃうともったいない。
マイクラは特にそう。
東大生だって、ゲーマーたくさんいます。
東大ナゾトレ軍団もゲーム好きで、計算とかいろいろ鍛えられるって話、してました。

次回のマイクラ部は、9月2日(金)13時から。

会場参加なら、神奈川県藤沢市でやってます。
オンライン参加もできます。
統合版、JAVA版あります。
統合版は、特にSWITCHからの参加は

事前準備が必要なので早めにご連絡お待ちしております。

マイクラ部、9月からは自由に街づくり予定。
JAVA版は、海上の道路だけ敷いてあるので
自由に街づくり楽しんでください!

 

統合版は、すでに素敵な街ができているので、
さらにそこの近辺に道路も作ってもらい、
新たな街づくりを始めます。

↑壁画すご!!

 


こんなかっこいい天空の家?!

 

密です。

 

ホテルもあるよ。


マイクラ部は、子ども達がいてくれてこそ成り立っています。
サーバーも高校生が立ててくれました。
(いつもありがとう!!)
オトナは知識あまりないから、子ども同士で教え合って
スキルアップしてくれています。
私はまだまだポンコツマインクラフターなので
こんなにすてきな建築物は作れない…

はじめて参加の人も、安心してご参加くださいね。
みんなやさしいから、わからないことは何でも教えてくれます♪
 

マイクラ部参加希望はこちらをご覧ください。



学校だけが、すべてじゃない。
自分の価値は、自分が決めたらいい。
自由には責任も伴うけれど
心はしっかり守れます。

人生の学びは、いたるところに。

不登校を選びし勇者たちを
たんぽぽは応援しています!