梅雨の晴れ間。
晴れ女スタッフのいるたんぽぽは今日もいい天気。




あ、今日のブログはヨネザワ担当。

江ノ島参道は修学旅行や観光客で賑わいをみせている。
和装で結婚写真を撮影しているカップルもいて
朝から幸せお裾分け✨

参道のそこそこの坂道を登り
ラボにつくみんなは
開口一番

「暑い…!」

…熱中症気をつけよう。
ペットボトル3本飲んで飲料業界に貢献した私。


今日は、不要になったボードゲームの寄贈をいただきました!


これはほんの一部です♪

我々はまだ固定の場所がないため、

保管場所がなく自宅で保管しているので

(場所提供大歓迎!)

毎回全てを持っていくことはできないのですが、

大切に使わせていただきます♪

ありがとうございました❣️
こういうご縁、幸せです。

今日も思い思いの時間をすごす。



スタッフKと高校生スタッフの一騎うち。

「わしに勝とうなんて150年早いわ!」

「勝負は時の運。乾坤一擲じゃ!」


 熱い戦いが、幕をあけた。





↑オリジナルのきゃとふTシャツ。

かわいいよね💕

こちらから買えるよ!

在庫あれば。


参道でこんな楽器をゲットしてきた親子も。



アジアンな美しい鉄の音色✨

音楽って最高なの。



さてこちらの

はじめしゃちょー入りのポケモンTシャツを着ているSくんから、楽しい話聞きました!


なんと、はじめしゃちょー主催の

ポケモンカードゲーム大会に当選!

60人という狭き門をくぐり抜け、

浜松まで行ってきたそうです。


みんな当日100デッキ?の同じ条件でバトルするらしく、sくんは、はじめしゃちょーとの対戦まであと1勝!のところで惜しくも敗退したそうですが、そこまでいくのもすごいよね!


浜松城を楽しんだり、

もりだくさんな旅だったそう。

楽しさ満載の話に、聞いてるわたしまでワクワクもらってハッピーでした!


旅はいいね。

かわいい子には旅させよ。

人生は旅なのだから。



さて、恒例ビーチグリーン。

今日はビーチクリーンの女王がいる。

=どんな大物ゴミに出会えるかワクワク。


あるよ、今日もいっぱい。


女王が早速ナイスゴミゲット‼︎

女王は足がたくさん生え気味のフナムシも手で掴めるツワモノです。

写真に収められなかったのが悔やまれる。



今日はなぜなのか

各種ボールが流れ着いている。


ボールを愛する会の品評会でもあったのであろうか。


ボールは丸いから、トングでなかなか掴めず奮闘。


波打ち際に浮いていたボールをとるべく

棒でたぐりよせようとして

片足浸水したスタッフSのことは黙っておいてあげよう。


今日は暑くて2袋集めて退散。

熱中症こわいからね。


こちらは釣り組。


投げるフォームがどんどん美しくなる母たち。


「今日は釣れないなあ」

とたそがれる中学生。




「人生ってあの雲みたいだな」

「降ったり晴れたり、虹がでたり」

「今日も、空は青いな」


という会話があったかは神のみぞ知る。




さてさて午後からは

小田急電鉄運転士さんがまた来てくれました!

こんな限定お土産も💕


いつもありがとうございます✨


運転士さんたちと、ネットの世界について語り合う。

不登校の子どもたちに寄り添ってくれる若き運転士さんたち。


不登校についてたくさん語り合いました。

真剣に不登校の子どもたちの居場所について考えてくれる運転士さんたち。


社会の温かさを、こうしてたくさん積み重ねて経験していくことこそ、真の教育だと思っています。

学びとは、勉強だけじゃない。

勉強はいつからでも学び直しができるけど

という時間は

子ども時代は

思春期は

あっという間に駆けぬける。


だからこそ

自由な翼を思い切り広げて

好きなこと

興味のあることに

どんどんチャレンジしてほしい。


みんなが同じ学び方なんてしなくていい。

学校には学校のよさがあり

ホームスクールにはホームスクールの良さがある。

視点を変えれば不登校にはあらゆる可能性が広がっている。

きゅうくつにたたんで傷ついた翼を癒したら、

広い世界へ飛び立とう。

自分の人生は自分が決めたらよいのだから。


↑リニューアルホームページは

たんぽぽの子が作成協力してくれました。

ありがとう❣️

感謝✨


不登校になって良かったことアンケート、

不登校の子がやってます♪

ご協力お願いします!