3月2日(水) そとラボ 活動報告です。

今回ブログ担当はKですおばけくん<オヒサシブリデス

 

 

たんぽぽで恒例となりました

「エノシマトレジャー」

藤沢市・(公社)藤沢市観光協会主催

 

 

 

 

 

エノシマトレジャーとは江の島をメインとして行われるリアル宝探しイベントです。

 

 

今年は大人と子ども、総勢19名で謎解き宝探しの旅宝石紫に出ました。

(注意注意 エノトレまだの方、ネタバレあります)

 

 

 

 

 

 

春を感じるポカポカ陽気。

江ノ電「江ノ島駅」で集合して

エノトレスタート!!

 

 

 

 

 

 

まずは、おみやげ屋さんや飲食店の立ち並ぶ 洲鼻(すばな)通りを進み

最初のポイント○○公園へ。

 

 

 

 

 

「あったー!」

  ↓

謎を解く

  ↓

示された次のポイントへ

 

を繰り返します。

 

 

 

 

 

公園だったのでとりあえずブランコするにゃー

 

 

 

次の場所は・・・

まさか・・・

モノレール湘南江の島駅!?ガーン

 

 

来た道を戻らねば・・・あせる

江ノ電「江ノ島駅」を越えてモノレール「湘南江の島駅」へ。

 

 

 

 

 

「絶対に無駄足を踏みたくない!」と真剣になった人々。

 

 

 

 

 

 

 

エノトレは歩く歩く・・・

 

 

 

 

 

 

 

そして謎を解き

 

 

 

 

また歩く。

 

 

 

 

 

 

歩いていたら色々なものに出会ったよ♪

 

 

 

 

 

飲み物の自販機。

「何が出るかな??お楽しみ110円」

と書いてあるので・・・

 

 

 

 

 

買ってみた真顔

 

これはラッキー星

みかんゼリードリンク。

 

 

実はその前にA君とK君でお金を出し合って買ったら

出て来たのはコーヒーだったそう。

コーヒー飲めない人にコーヒーが出ちゃったあせる

 

でも大丈夫。

コーヒー大好きのNちゃん(大人)が買い取ってくれたんだって。

カッコいいね〜大人だね〜グラサン

 

 

 

 

 

 

 

こちらは「真実の口占い」

実際にやってみたんだって。

なんて書いてあったのかな〜?

びっくりするほどよく当たってたかな?ウシシ

 

 

 

各々寄り道しながら色々な体験をしましたクローバー

 

 

 

 

私の体験をひとつ・・・

私はYさんとサムエル・コッキング苑の前でソフトクリームを食べていましたソフトクリーム

そこには全身黒づくめのパフォーマーがいて

謎めいた音楽が鳴っていました。

 

ずーっと動かなくて

このままずっと動かないのかと思っていたら

 

 

 

 

 

走り出した!!

 

 

 

 

 

こっちに来たーーー!!!

 

怖かったです笑い泣き

(爆笑しましたけど)

シュールな体験でした。

 

 

 

さて、エノトレですが

島の奥の方にある「龍野ヶ岡」まで行ってから大移動をします。

 

 

 

 

あそこに行きます。

「まじか〜い!」

 

 

これが最後のポイントだー!(泣)

終了後にMさんがGoogleで歩いた距離を調べたら

5.2kmだったとのこと!

実際には行ったり来たりしているのでもう少しあると思います。

 

運動不足系ホームスクーラー

私のようなできれば歩きたくない系人間にはなかなかの距離でした。

良い運動になりましたあし

 

 

 

エノトレは子どもたちの3次元的視点や閃き頭脳のおかげで

無事ゴールできました完了

そしてゴールした後には嬉しいプレゼントがキラキラ

 

 

 

 

 

江島神社さまより、今年もたくさんのお菓子を寄付していただきましたキラキラ

ありがとうございます!!

美味しかったです音符

歩き疲れてお腹も空いていました〜。

 

 

 

 

「江島神社さま、ありがとうございまーす!!」でカシャッカメラ

ちょっと真ん中のグラサンの人が怖いですが(笑)(たんぽぽスタッフです)

 

 

江島神社さまとご縁を繋げてくださいました藤沢市社会福祉協議会さま

ありがとうございました。

ずっと支えてくださって感謝感謝ですお願い

 

 

これにて2022エノシマトレジャーの活動報告はおしまいです。

お読みいただきありがとうございました龍

 

 

ラボたんぽぽは、毎月江ノ島と本鵠沼で開催しています。

是非一度遊びにいらしてくださいね♪

詳細はたんぽぽホームページへ↓

 

 

宝石ブルー宝石緑宝石紫おまけ宝石ブルー宝石緑宝石紫

 

 

 

 

 

 

 

 

また公園があったのでとりあえず鉄棒するにゃー

 

 

 

 

 

 

さらば江の島!

 

 

 

江ノ島大橋からは天使の梯子が見えました天使