2022/2/17  ワークショップ1「スタードーム作り
with さんわーくかぐや藤田さんとみなさん

今回担当、しおりんですUMAくん
竹を使って星マークができる大きなドーム作りをしようと藤田さん&たんぽぽママさんと計画💕

早いめに到着した子ども達は、畑の探検をしながら、木登りしたり、ハンモックに揺られたり、鬼ごっこをしたり自由に遊んでます。

 



孟宗竹を割って事前に準備をして下さった竹を搬入して、ワークショップ開始。
藤田さんから説明を聞いて。

 


まず一本の長さを6mに測って。
それぞれ穴あけポイントを測って印をつけること17本。
印を付け終わったものから、6mに切りそろえ、印をつけたところに電気ドリルで穴をあける。

 

みんなそれぞれに分かれて黙々と動いてます😊
一本6mもある竹を設計通りに交互に引っ張って、緩めてと組んでいくのはなかなか大変💦
1組完成したところでお昼休憩。


みんなで協力しながら星形2組みできあがり!

 

土台の輪っかを作ると、そこでお相撲が始まったり😆
いよいよ2組みの星形を重ね合わせて立ち上げていきます。


みんなでそれぞれ端っこを持って一斉に押し込んでいくと、竹が大きくしなって一気にドームに!!


天井部分は☆マーク。

土台の枠穴とドーム端っこの穴とに針金を通して固定。
最後に側面に渡しの竹を順番に入れて固定していくとドーム側面☆5つ!完成です!

達成感凄い😆🎶

何人入れるかなぁ?
記念撮影してみると、みんな入れるくらい大きかったです。

 



あとは、何のつる性植物を植えて這わそうか? パッションフルーツ、きゅうり、ゴウヤ、ひょうたん、エンドウなどなど母達で盛り上がってました。
テントみたいなのも良いなぁ😍との声も。
みんなで案を出しあおうね😉🎶

 

スタードーム完成した後は、自由気ままに🎶

 

T君が作った鳥の巣箱の設置。
鳥が見つけやすい場所はどこが良いかなぁと相談しながら、みんなで取り付け完了。
あとは鳥が見つけて住んでくれるのを待つだけ。どんな鳥が住んでくれるかなぁ🐦️🦉🦅

 

Kパパさんがあったかいコーヒーを入れてくださって、ちょっとTea break☕🍬が始まったところで、
地面におくのはちょっとなぁとH君が端材とネジ&電気ドリルでパパッとミニテーブルを作ってくれました。なんと手際の良いこと、気の利くこと👍️

 

今度は田んぼで使った藁の家の骨組みにドリルとトンカチ使って端材で壁を作り始めます。
あるもの使えるものを使って、丁寧に張り付けていってます。



夕方になり、薄暗く寒くなってきたので、「もっとしたいな、完成させたいな」と言ってますが、今日の作業はここまでかな。

近日中に木のお家完成させに来ようね!
今日も楽しい1日ありがとうございました💕