ホームスクール、ホームエデュケーション、不登校の家庭にむけたフリースペース、親の会などを毎月開催している、自由創造ラボたんぽぽ。

 

今日のブログは米澤担当です。

12月16日は、今年ラストのラボたんぽぽ。

 

プチクリスマス会をやります!

と伝えたら、

お母さんの1人がこんなステキなのを持ってきてくれました!

 

自主性を大切にしているので

あまりこちらからたくさんは用意しない方針⁈

(気が回らないわけでは…ありませんよ。いや。あるか笑)

のため、こういった持ち込み大歓迎✨

きてくださるお母さんたちのお陰で、

いい環境にしていただいています。

ありがとうございます😊

 

早速バルーンアートにいそしむものたち。

 

中学生スタッフsがこんなものを作成

 

これが…

さらに進化を❗️

 

某テーマパークにいそう。笑

 

こう見えてw

S氏、デキルヒト。

マイクラからコクーンまで、

我々の手の届かないところを支えてもらっております。ありがたや✨

 

ピアノも上手い✨

 

 

 

さて、今年ラストのビーチクリーンは、

ビーチクリーンクイーン不在の中行いました。

 

 

今日はたくさん。

 

ほんの一部ですが、フライパンやら何やら。

お弁当のカラやカップ麺のゴミは毎回1番多いです。

最近毎回見かけるようになったのは

マスクごみ。(写真左上)

 

これも問題だなあ。

 

 

江ノ島ラボ恒例の釣りに勤しむものたちも。

今回もたくさん釣れたみたいです✨

 

こちらはいつも通りにパソコンしたり、

カードゲームしたり。

 

釣りに行かない子から聞いた話。

この子は肉や魚もほとんど食べなくて

地球環境やさっ処分にも関心が高いのですが

釣られている魚を見るのが辛いのだそう。

だから、釣り人がいる場所にはいかないんだそうです。

なるほど、そんな理由があったんだね。

 

ちゃんと自分で分けて選んでる。

 

それでいいと思います。

素晴らしいと思います。

 

フリースペースをやっている醍醐味かもしれません。

多様な価値観が集まる場所だからこそ

好きに選んで過ごせばいい。

 

釣り好きもいれば

苦手もいる。

 

苦手ならそこは避けたらいい。

自分で落としどころをみつけて過ごす。

一律の学校ではそれは難しいけれど

フリースペースならできます。

 

そんな多様な体験

多様な人々に出会えることは

何よりの学びだと思います。

いてくれてありがとう✨

きてくれてありがとう✨

 

さて、プチクリスマス会。

演奏も楽しみました!

 

ウィンドベルやハンドベルなど、

たくさん持ち込んでくれたお母さんがいて

親たちも盛り上がりました!

ありがとうございます😊

ハンドベルは動画とれませんでしたが、

こちらをご堪能ください♪

演奏はパクパク兄弟の兄です✨

感動の演奏をありがとう!
音楽セッション、最高だ。

 

 

プレゼント交換は、

音楽に合わせて時計回りでまわしていく。



が、音楽が意外と聞こえない!

とのことで急遽ヨネザワにピアノ依頼が‼︎

 

えー!ねこふんじゃったしかひけないよー!

それでいいよー!

 

と、猫踏んじゃったにあわせてみた。

自分のプレゼントがあたったり、

兄弟のが当たったりで、

何度か繰り返してようやく成功😆✨

 

こんな豪華なBOXも‼︎

 

夢のようなうまい棒詰め合わせでした😆

 

ビンゴもしました。

近くによらなくても大丈夫だよー!

と声かけるも、ひたすら近くに寄ってくるw

 

 

ビンゴ景品はお菓子詰め合わせと、

こちらのオーナメント。

オーナメントは、いつも細やかな心配りをしてくださるMさんから。

こんなにセンス良いチョイスで

たくさん作ってきてくれたんです。

ありがとうございます!

 

これにハマって家でも作りだした人も。

簡単なのにキレイで、おススメ!

 

 

パティシエのママからは

こんな幸せなしあわせな差し入れも✨💕

種類たくさんありました💕

ご馳走さまでした♪

 

今年もみなさまのおかげで

楽しくラボができました。

きてくれたみなさま、本当にありがとうございます💕✨🥰

 

 

そして26日には

恒例となった、しめ縄づくり。

3年前から始めた田んぼがきっかけで、

しめ縄も手作りするようになりました。

 

 

 

今年も個性豊か✨

しおりん、Yさん、藁などの準備をありがとう!

 

しめ縄も手作りできて大満足!

 

今年も一年、私たちの活動を支えてくださったみなさま、

応援してくださったみなさま、

ありがとうございました。

 

良いお年をお迎えください。

 

we hope you a happy new year!

 

NPO法人 自由創造ラボたんぽぽ