2021/11/28 田んぼで遊ぼ 🌾収穫祭🌾

今回のブログ担当しおりんです。

 

みんな楽しみに待っていた収穫祭!!
お天気にも恵まれ、気持ちのいい秋晴れのもと開催できました。

今日も盛りだくさんのメニューで何をしようか、何を食べようかとワクワクな1日。

サンワークかぐやの藤田さんが藁の家の骨組みを造ってトラックで運びこんでくれました。
       
 

三角屋根に、ドア、可愛い窓までついて、
枠組み作りをたんぽぽママと少しお手伝いさせて貰った時から想像つかないくらいバージョンアップ!
ここに藁をかけていくと、素敵な藁の家が完成しますキラキラ

                                                                                                                           
 

Yさんが畑で収穫したお野菜と素敵な本で彩りを添えて、                                                                                                                                           

                   
   
      早速ソーラークッカーで焼き芋を作ってくれてます。                         

 

           

 

         

S君が豚汁作り用のロケットストーブを持ってきてくれました。
このロケットストーブ1号2号はS君自作!
ロケットストーブの原理と作り方の説明書を作ってきてくれて、子どもより大人の方が興味深々。
   
セッティングから、火おこし、豚汁出来上がりまでの火の調整はずっとお任せでした。

        
 

火の担当のS君と豚汁作り担当のS君お疲れさまでした。豚汁美味しいって大好評だったね😋

その横で、エディブルパークの石井さんが羽釜でご飯を炊いてくれてます。
新米を羽釜で炊くと、お米がシャキーンとたってる感じで美味しいのです😋
2回も炊いちゃいました🍚
焼きおにぎりも美味しいねOK
          

            

 

お寺でピザの時に好評だった、たこ焼きも再登場。
焚き火で焼くのは難しく七輪に変更。準備が整って焼き始めると、徐々に子供たちも集まりまじめ、皆でクルクル上手に焼いてます。
焼けたたこ焼きを、お皿に入れてどうぞと配ったりして楽しそうルンルン音符

 

     

 

田んぼの畦で育てた大豆もみんなで取り出して、いっぱい収穫できました。
この大豆でお味噌を作る予定です。
今年の豚汁のお味噌も、昨年の畦大豆を田んぼスタッフそれぞれ仕込んで作ったお味噌を持ち寄りミックスしました。
同じ大豆からできたお味噌も、色や状態が違って面白い発見。
混ぜるとより美味しくなるんですよね😋
     
 

食後のデザートに、Yさん手作り甘酒も!
これがまた絶品🤩

 

     

 

ご飯と豚汁ができあがるあいだに、子供たちも昔ながらの火おこしに挑戦し続けますがなかなか火は着かず、Rさんが必殺技アルミ棒を削っての火おこし技を見せてくれてます。
子供たちも興味深々😳
しかし、なかなか着かず💦
   
 

他では竹細工でお箸を作ったり、花入れを作ったり。

   
 

しっかり食べてお腹も満たされると、みんな好きなよう過ごして、
藁の家の中で食べたり、遊んだり。
     

 

竹で戦いごっこ。

竹で作ったジャングルジムでも
鉄棒したり、上から大ジャンプ!
大勢乗りすぎて、崩れるハプニングも😅
「ちょっと人数気をつけよう。」と言いながらも、遊びは続いてる。
 

    

 

     


今年も畦作り、代掻き、除草、稲刈り、脱穀、籾摺りとお疲れさまでした!

冬の間に地主さんが、田んぼの状態を見て何度か耕耘をしてくださっています。
いつもありがとうございます🙏

田んぼ活動は一年通してずっと続いているんだなと改めて実感!
たくさんの方とのチームワークで田んぼ活動ができている事に感謝です。
     
みなさん、ありがとうございました🙏
また来年もよろしくお願いします🌾💕