今回のブログはKが担当します。

 

 

11月12日(金)は

今年で3回目となる「お寺DEピザ!」@ 成就院でした。

 

成就院(じょうじゅいん)は藤沢市の大庭(おおば)にあるお寺です。

毎回人気のこのイベント。

今年は頼もしい助っ人4人も参戦してくださいました!

 

 

 

 

 

こちらの助っ人男性↑

善行駅近くにある

日本ナザレン教団 藤沢協会

牧師ミッツさんです。

 

 

 

 

牧師さんが何故お寺に???

 

 

 

 

この不思議なコラボがどの様に生まれたのかと言うと

 

 

二人の共通の知り合いであるお寺の檀家さんが

 

 

 

 

「同じ宗教系だろ?」

 

と言って紹介してくださったそうです恋の矢

 

 

 

 

同じ宗教系!!

 

枠、大きい!!!

 

 

 

信心も多様性ですね爆  笑

みんな違って当たり前。

檀家さん最高ですキラキラ

 

 

 

 

ミッツ牧師さんと奥様、

住職のバレーボール師匠とお友達の皆さま、

お手伝いありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

さて、ピザですが、全部で45枚ほど焼きます。

住職は煙にまみれながらドラム缶ストーブに薪をくべ続けます。

この日ばかりは護摩を焚かずに薪を焚く住職メラメラ

 

 

 

 

 

 

 

その傍らで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

棒を持つと…

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜか戦闘モードに入る人々。

 

 

 

はっはっはっはっは(笑)

 

 

 

 

 

     で、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

びっくりあせる

 

 

 

こちらです↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

今年も色々なピザが焼けました。

ピザの写真、もっと沢山あるのですが、

ピザだけではございません。

 

 

 

 

たんぽぽママさん達は3回目ともなるとバージョンUPして

 

 

 

 

 

燻製ナッツを振る舞う人や、たこ焼きパーティをする人が現れ

焼きリンゴ、焼き芋、マシュマロ、ベビーカステラも焼いていました♪

このまま行くと来年は、マグロの兜焼き辺りが登場するのではないでしょうか!?

 

 

 

 

強風でなかなか火力が上がらず

ピザを食べるまで随分お待たせしちゃったけどあせる

 

 

 

 

各々楽しみながら

待っていてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

やがてすっかり日も暮れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空には月が輝き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「冷えてくるからそろそろお帰り」

とでも言っているかのよう。

 

 

 

今年の「お寺DEピザ!」

みんなの良き思い出になったかな・・・

 

 

 

 

成就院のご住職、ご家族の皆さま、今年も大変お世話になりました。

ありがとうございました。

成就院に来るといつも心が温かくなります。

 

 

 

 

 

次のラボたんぽぽは11月18日(木)

江の島市民の家(10時半〜16時)です。

 

 

 

 

「お寺DEピザ」は、

 

 

 

 

面白そうだと思ったら

是非遊びに来てくださいね♪

お気軽にどうぞ。