今回のブログはNが担当しますウインク

 

実りの秋、秋といえばさつまいも焼き芋

 

空が高く、心地よい秋風のなか、

さんわーくかぐやのみなさんと

たんぽぽメンバーでさつまいも掘りを楽しみました音符

 

この畑は、田んぼメンバーの有志が、相原農園さんのご指導のもと

活動をしている畑。

なんともありがたいです爆  笑

 

一歩畑に入った瞬間から、ここは桃源郷かと見間違うほどのゆったりした空気感照れ

 

たくさんの種類の野菜やハーブが植えられていて、

中でも毎年こぼれ種から小松菜が育つというエリアは、とってもワイルドな感じてへぺろ

その葉っぱを1枚いただくと、柔らかくてえぐみもなく、感動ものドキドキ

そんな畑の一角にあるさつまいも畑焼き芋

「秋にさつまいも掘りをやりたいね!」とのメンバーの思いから、

さんわーくかぐやのみなさんにも、開墾のお手伝いをいただいたさつまいも畑焼き芋

当初は土が固く、掘るだけでも一苦労だったとか爆  笑

そこを深く掘りながら石や砂利をふるいにかけたりと、

土作りにも相当な手間が笑い泣き

そんなみなさんのおかげで、あたたかな循環の畑で育ったお芋は焼き芋

きっと美味しいハズ…という期待を込めておねがい

まずは本日のミッションからキラキラ

 

「大きな木にハシゴをかけよう!」ということでまずはハシゴ作り。

ハシゴの部分になる木を切り、

 

ロープワークの達人Yさんから結び方を教わり、

木にロープをくくりつけていきます。

みんな真剣!


そして出来上がったハシゴを大きな木に括りつけてと。

なんと!!普段からロープワークを練習しているというNくん。

今回実践にて、あっという間に括ってくれましたキラキラキラキラ

Nくんありがとうイエローハーツ

 

大きなブランコとともに、さっそく遊び場にニコニコ

 

自然時間をそれぞれが楽しみ、お昼ご飯の後は、

お待ちかねのお芋掘り焼き芋

かぐやのみなさんもたんぽぽメンバーも、思い思いに自由に掘って掘って掘ってOK

「大きいよー!」「長―い!」「見つけた!

という声があちこちで上がり、みんなでワイワイしながらのお芋掘りウインク

お芋畑の土が本当にふかふかで、土に触れるってやっぱりサイコーキラキラ

掘り上がったお芋の色がとってもきれいで美しくてキラキラ

「いろんなカタチ大きさのお芋があり、一つとして同じお芋はないんだよね。

さぁて、自分をお芋焼き芋に例えるならどれかなぁ。。」とスタッフKの言葉爆  笑

深いね〜ニコニコ

 

今回のお芋は、「べにあずま、べにはるか、シルクスイート」の3種類。

どれがお好みかは、食してのお楽しみルンルン

 

お芋掘りの後、かぐやのみなさんが帰られた畑では、それぞれが好きな時間をルンルン

 

Yさんが準備してくれたさつまいものツルや、やまぶどうのツルでカゴを編んだり、

リースの土台を作ったり。

はたまた、ハンモックやブランコにゆられたり。

ゆたかな時間だなぁイエローハート

 

そしてSパパが、ソーラークッカーやソロストーブでじっくりと仕込んでくれていた

焼き芋が食べごろに口笛

自然のエネルギーをたくさん受けたお芋の味は格別音符

それから畑のケツメイシを煎ってハブ茶を用意してくれたYさん。

デトックスとか、目に良いとかだそうキラキラ

初めて飲んだけれど、美味しい〜ピンクハートありがたい〜ピンクハート

畑では、ソロストーブの火を楽しんだり。

大きなオクラや大きなへちまに驚いたり。

梅や杏の大木?古木があったり。

竹林があったり。

自然の美しさに勝るものはないなぁ爆  笑

 

安心して自分のペースで過ごせる、

そんな時間は本当に心地よく、心がどんどん開放されていき…

しっかり充電させていただきましたラブラブ

 

さんわーくかぐやの藤田さん始めかぐやのみなさんにも、

田んぼ活動などお世話になっており、本当にありがたいです。

また、Kさんご夫妻を始め、畑メンバーのみなさん、このような機会をいただき

本当にありがとうございましたラブ

 

 

今回のお芋掘りは、たんぽぽ会員さん限定のイベントでした爆  笑

 

次回イベントは、11月12日(金)お寺Deピザ!! in 成就院(大庭)

どなたでもご参加いただけます。

詳細はホームページにて!!

 

 

ご参加お待ちしております!!