今回はブログデビューのNが担当します。

湘南の日差しは眩しいけれど、空はすっかり秋のいろ月見

 

 

昨日は月1開催の「カフェたんぽぽ(親の会)」コーヒー

 

緊急事態宣言中なので、人数を限定しマスク会食をしています。

 

今回、初めましての方やリピーターの方がご参加くださいました。

 

ウチの子は中1夏から不登校です~キョロキョロ

みたいな感じで軽く自己紹介しつつスタート。

みなさんからは不登校ネタが出てくる出てくる爆  笑

そこからは不登校あるある!!にみんなで笑い、頷き

次から次へと話題が尽きず。。

そして家での過ごし方から髪型、ファッション、などなど

「うちの子も~!」と不思議と共通点の多さに大盛り上がり爆笑

またスタッフからは、卒アルや進路などの情報をお伝えしたり。

そんなこんなで、お開きの頃にはみなさんすっかり笑顔にニコニコ

 

初めて参加された方が、

「こうして同じ境遇の方と話せるっていいですよねビックリマーク

「ママ友には、なかなか不登校の悩みは話しづらくて。。」

と話してくださいました

ホントそれめちゃわかります笑い泣き

 

ウチの次男は中1から不登校。

次男が学校へ行かなくなった頃、

学校に対する不信感、怒り、悲しみ、悔しさなど

それはそれは言い表しようのない感情が絡み合っていて。。

頭がパンクしそうになりながらヒントが欲しくて

連日必死にネットで検索しまくっていたなぁ笑い泣き

”不登校 居場所”

”不登校 親の会”

”不登校。。。。。”

 

そんな中『ん?ここなら行けそう』と感じたのがこの

「カフェたんぽぽ(親の会)」

初めての場に、ドキドキしながら参加した私うーん

そして話を聞いてもらううち、絡み合っていた感情に一筋の光を感じ…

 

それからは参加するたび、

聞いてもらう安心感や共感し合える安心感に

荒んでいた気持ちがだんだんと緩んできてほっこり

 

あれから、

次男は今も不登校だけれど

確実に元気を取り戻し、本人のペースで成長しています。

そして感情が崩壊していた私もあの頃辛かったなぁ…

と遠い記憶にイヒ

 

カフェたんぽぽ親の会は

ご参加くださるみなさんにとって、

ほっとできる場であることを願いながら

開催しています。

 

不登校あるあるウシシ一緒に笑い飛ばしましょ~!!

詳細はホームページにてご案内しています。

お気軽にご参加ください音譜

 

 

ススキ?がジャンボすぎる(笑)

 

 

空が高くて澄んでいた〜